福井県電子申請サービスを利用しての研修申込みについて
1.電子申請による研修申込みを行う前に
1.はじめに、申込みを希望する研修の実施要領および受付期間を、研修案内のページで確認してください。
注1 | 電子申請による申込み受付は受付期間内に限ります。受付期間外の受験申込みはできません。 |
注2 | 電子申請による申込み手続は代理者でも可能です。個人情報の入力の際にはお間違いのないようご留意ください。 |
注3 | 電子申請による申込みを行う場合には、各研修ごとに作成する実施要領を必ず読んでください。実施要領には受講資格や定員等の詳細が記載されています。 |
2.「福井県電子申請サービス」を利用するにあたり下記の事項をお読みください。
- 電子申請サービス利用方法
- 事前の利用者登録(IDの取得)をしなくても、申込みが可能です。
- 電子申請による研修申込みについては、電子署名は不要です。
- 電子申請サービス事前準備
3.パソコン等の利用者環境について以下の条件を満たすことが必要です。
- 「福井県電子申請サービス」を利用するためのクライアント環境(パソコン・タブレット等モバイルデバイス・通信環境)の条件を満たしていること。
- 受講決定通知等を印刷するためのプリンタ(A4版の白色上質紙に黒色インクで印刷できるもの)を備えていること。
- 継続して利用できるメールアドレスを有していること。
- 受講申込みにあたり、当該メールアドレスあてに申請受付、審査状況および通知書発行のお知らせを行うほか、申込内容の問合わせ等を行うこともありますので、申込者本人が随時確認できるメールアドレスを指定してください。
- 携帯電話のメールアドレスは使用できません。
- フリーメールは送受信が著しく遅延する場合がありますので、プロバイダとの正規契約により取得したメールアドレスなど確実に送受信可能なメールアカウントの利用を推奨します。
- PDFファイルを御覧いただくため、アドビシステム社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布している 「Adobe Acrobat Reader(ver.5.0以上)」がインストールされていること。
2.電子申請による研修申込み手続【研修申込み】
1.電子申請のサイトから研修申込み手続を選択する。
申込手続の選択方法は次のとおりです。
- 「福井県電子申請サービス」のURLをクリック
- 電子申請サービス画面で「福井県」を選択してクリック
- 手続き検索画面の手続名の中から、申込みを希望する研修の手続名をクリック(左フレームの「検索条件」から検索することもできます。)
- 手続き案内の画面下部「電子申請をする(電子証明書が不要)」をクリック
2.申請を開始する。
- <ログインしないで申請する場合>
- ログイン画面でメールアドレスを入力し、「ログインしないで申請する」をクリック。 申請方法について、入力されたメールアドレスあてに電子メールで「申請方法のお知らせ」を送ります。
- 電子メールで送った「申請方法のお知らせ」本文中の「入力開始ページ」をクリックし、申請開始画面で必要事項を入力し、「申請を開始する」をクリック
- <利用者IDを利用して申請する場合>
利用者IDをお持ちの方は、ログインいただくと、一部の入力項目を省略できます。利用者IDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。
3.申請書入力画面で必要事項を入力
申請書の入力に当たっては、各研修の実施要領を熟読するとともに、申込書様式内の注意事項をよく確認しながら間違いのないように入力してください。
4.送信内容確認画面の「申請書表示」をクリックして申込書の入力内容を確認
5.送信内容確認画面の「送信」をクリック
- 「送信」をクリックし、福井県のサーバーに申込データが到達すると、「受付日時」や「受付番号」等について電子メールでお知らせします。
- データ送信後、電子メールが届いたか確認するとともに、入力した「パスワード」および「受付番号」を必ず控えておいてください。(「パスワード」および「受付番号」がないと、受講決定可否の確認が不可能になります。)
- ここまでの手続を申込受付期間最終日の締切時間までに完了してください。 受付時間については、福井県のサーバーに申込データが正常に到達した時刻とします。
注1 一旦申し込みした後(データ送信後)の内容変更や取下げはできませんので、送信前に入力漏れや誤りがないか慎重に確認してから送信してください。 注2 データ送信後、送信完了画面が表示されるまでの間、申請書作成画面を閉じたり、パソコンの電源を切ったりしないでください。必ず送信完了画面を確認した後に画面を閉じてください。 注3 データを送信しても、送信完了画面が表示されない場合は、受付されていない可能性がありますので、次の【処理状況の確認】の方法により処理状況を確認した上で福井県総合福祉相談所障害者支援課(0776-24-7311)に問合わせてください。
3.電子申請による研修申込み手続【処理状況の確認】
上記にて申し込んだ手続の処理状況や審査結果については、「福井県電子申請サービス」上で確認することができます。(利用者IDでログインしなかった場合には、パスワードおよび受付番号が必要です。)
- <ログインしないで申請した場合>
- 届いた電子メール本文中の「申請内容確認ページ」をクリック
- 申請内容確認画面で「メールアドレス」、「受付番号」および「パスワード」を入力して「申請内容を確認する」ボタンをクリック
- <利用者IDで確認する場合 >
- 「福井県電子申請サービス」ログイン画面で利用者IDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリック
- 申請履歴画面で、「詳細」をクリック
- 詳細画面で、申請状況を確認する。
注1 |
処理状況や審査結果については、電子メールで順次「申請受付」「審査開始」「審査完了」「通知書発行」のお知らせをします。 |
注2 |
受付期間終了後も処理状況の確認は可能ですので、少なくとも1回は上記の方法により処理状況を確認してください。処理状況が電子メールで届かない場合は、受付されていない可能性がありますので、福井県総合福祉相談所障害者支援課(0776-24-7311 )に問合わせてください。 |
申込内容に不備がある場合の処理方法
申込内容に不備があった場合、補正が必要であることを電子メールでお知らせすることがあります。この場合、上記と同様の方法により申請詳細画面にログインし、指示された内容に従って申込書を補正し、早急に再申請を行ってください。
4.電子申請による研修申込み手続【受講決定の確認】
受講決定の可否は「福井県電子申請サービス」を通じて電子データで交付されます。
受講決定通知の発行については、電子メールでお知らせします。福井県から電子メールで「通知書発行のお知らせ」が到達したら、以下により内容を確認の上ダウンロードしてください。
- 〈ログインしないで申請した場合〉
- 電子メール本文中の「申請内容確認ページ」をクリックし、申請内容確認画面で「メールアドレス」、「受付番号」および「パスワード」を入力して「申請内容を確認する」をクリック
- 受講決定通知の「表示」をクリックし、「受講決定通知」を表示させる。
- 添付されている「受講上の注意」等もあわせてご覧ください。
- 〈利用者IDを利用して申請した場合〉
- 電子メール本文中の「確認ページ」をクリックし、ログイン画面で「ID」および「パスワード」を入力して「ログイン」をクリック
- 以降は〈ログインしないで申請した場合〉の2~3に同様。
注1 | 受講決定通知は受講の「可」および「不可」を通知するものです。受講決定通知が交付されていれば必ず受講できるというわけではありませんので、必ず内容を確認してください。 |
注2 | 結果通知発行の電子メールには受講決定通知は添付されません。 |
注3 | 受講決定通知は申込受付期間終了後に発行します。申込受付期間終了後2週間を経過しても通知書発行の電子メールが届かない場合は、申請詳細画面を再確認の上、福井県総合福祉相談所障害者支援課(0776-24-7311 )にご連絡ください。 |
注4 | 氏名に外字が含まれ、常用漢字やひらがなで入力した場合や正しく印字されていない場合は、福井県総合福祉相談所障害者支援課(0776-24-7311) にご連絡ください。 |
5.利用上の留意事項
- システムの維持、補修のためのメンテナンスおよび通信・機器障害その他の理由により予告なしに電子申請サービスが休止されることがあります。その場合、利用者登録や申込手続ができませんのであらかじめ御了承ください。
- 使用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについて、県では一切責任を負いません。
- 電子申請による研修申込みは、申込期限までに福井県のサーバーに申込データが正常に到達したものに限り有効とします。申込期限を過ぎると受付できなくなりますので十分御注意ください。
- 申込期限直前は申込みが集中し、データの送受信に時間がかかることなどを考慮の上、できる限り早めに余裕を持って申込手続を行ってください。
- 個人情報の管理は各自の責任のもとに行ってください。特に、他人のパソコンを利用して申し込む場合には使用後に個人情報を完全に消去するなど慎重に対処してください。
6.研修申込み
上記1~5を確認の上、電子申請を開始してください。
「福井県電子申請サービス」に移動する(新しいページが開きます)
7.問合わせ先
1.研修内容に関すること
福井県総合福祉相談所障がい者支援課
TEL:0776−24−7311
FAX:0776−24−8834
対応時間:平日(土曜、日曜および祝日を除く。)の8時半〜17時15分
2.電子申請サービスの利用方法・操作方法に関すること、利用者登録(ID取得)に関すること
コールセンターナビダイヤル
TEL:0120−470−570
対応時間:平日(土曜、日曜および祝日を除く。)の9時〜17時
Mail:info@shinsei.e-fukui.lg.jp
アンケート
より詳しくご感想をいただける場合は、fukusiso@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。
お問い合わせ先
総合福祉相談所障がい者支援課
電話番号:0776-24-7311 | ファックス:0776-24-8834 | メール:fukusiso@pref.fukui.lg.jp
〒910-0026 福井市光陽2丁目3-36(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)