SDGsパートナーによる出前授業(テーマ:地球温暖化対策)の実施希望校募集について

最終更新日 2024年3月27日ページID 055534

印刷

ボードゲーム2ボードゲーム

次世代の育成を目指し、「ふくいSDGsパートナー」登録企業・団体が協力しそれぞれのもつ技術やノウハウ、ネットワークを生かした学習・体験プログラムを行う「ふくい未来人材育成プロジェクト」。
プロジェクトでは、「地球温暖化」をテーマとしたボードゲーム「ふくい温暖化クライシス」を作成するとともに、ボードゲームを活用し、楽しく遊びながら地球温暖化を「身近な自分ごと」として捉えられる出前講座形式のプログラムを作りました。プロジェクトメンバーである複数企業・団体の若手社員たちと交流しながら、ワークショップ形式で考えるプログラムです。
現在、このプログラムを実施したい希望校を募集しています!

なお、ふくい温暖化クライシスボードゲームは購入することができます(県からの貸し出しも可能です)。そして、プログラムの内容およびワークシートは公開していますので、授業で自由に使っていただいて構いません。ぜひ体験してみてください!

👉ふくい温暖化クライシスボードゲームについて詳しく見る(外部サイト)
👉ワークシートを見る

プログラムの概要

実施形式

出前授業の形式(プロジェクトメンバーが学校に出向いて実施)

所用時間

120分程度

内容

 「ふくい温暖化クライシスボードゲーム」を使いながら、楽しく、チームで協力しながら温暖化対策について学びます。
ゲーム終了後は、ゲームから感じたこと、温暖化に立ち向かうために私たちができることを生徒たちがグループで考え、発表するワークショップを行います。

(1)オリエンテーション

オリエンテーション2 オリエンテーション
(2)地球温暖化について説明

地球温暖化について ルール説明
👉説明資料を見る

(3)ボードゲーム
ボードゲーム ボードゲーム4

(4)ワークショップ
振り返り 振り返り
ワークシートを見る👇
ゲームからの気づき 私たちができること

※写真は令和6年3月に丸岡南中学校で実施したモデル授業の様子です。

★モデル授業を受講した子どもたちの声
・みんなで話し合いながら協力してゲームをクリアすることができた。
・全員で1つの目標に向かって協力できた。
・エコバックを持ち歩くこと、残さず食べることなど、明日からできることに取り組みたい。

プロジェクトメンバー

「ふくいSDGsパートナー」登録企業・団体に所属する10名の若手社員(職員)がプロジェクトに参加しており、プログラム実施の際には、このうちの数名が学校を訪問します。 
⇒ プロジェクトの活動について詳しく見る

株式会社旭ワーク
FTEC株式会社
株式会社計画情報研究所・福井支店
坂井市役所
株式会社サンワコン


損害保険ジャパン株式会社・福井支店
株式会社TONOSAMA
福井工業大学附属 福井高等学校
富士フイルムBI福井株式会社
リコージャパン株式会社・福井支店
(企業・団体名50音順)

実施希望校の募集について

募集対象

福井県内の小学校、中学校、高等学校、大学
※クラス単位(20名~30名程度)での実施を想定しています。

申込~実施までの流れ

1 申込み
・県未来戦略課(0776-20-0759)までお電話にてご連絡ください。
※実施希望日の1か月前までにお申込みください。
※年間で実施できる回数に限りがあるため、限度回数に達した場合は受付を終了させていただく場合があります。予めご了承ください。
 

2 日程等の調整
・未来戦略課から詳細確認のための連絡をさせていただきます。
・未来戦略課がプロジェクトメンバーと連絡をとり、実施の日程等を調整します。

3 実施当日
・当日は、プロジェクトメンバー数名と県の担当職員が学校を訪問し、プログラムを実施します。
・資料投影用の機材(プロジェクター、スクリーンなど)のご準備をお願いします。
※実施風景の写真撮影、生徒対象のアンケートにご協力ください。

その他

プロジェクトメンバーが訪問する出前講座は令和6年度末で終了します。

申込・問合せ先

福井県未来創造部未来戦略課 
TEL: 0776-20-0759
FAX: 0776-20-0623

E-mail: fukui-sdgs@pref.fukui.lg.jp

 SDGsへの取組みメインページに戻る