「福井百歳やさいを食べよう」

最終更新日 2015年12月22日ページID 017870

印刷

自然と人が共に育んできた、地域の財産「福井百歳やさい」

福井が生んだ食育の祖、「石塚左玄」の教えに「身土不二」という言葉があります。
身土不二とは、人の身体と土地は切り離せない関係にあるという意味を表し、
地元で育てられた食べ物を、旬の時期に食べるのが一番健康に良いと考えられています。
福井にもその地域にしかない、伝統野菜が多く残っています。
それらの種子は、地域で大切に守られ、地域風土と先祖代々の努力によって
世代をこえて伝えられてきました。
人々同士の交わりを作り出してきた伝統野菜は、地域共有の宝物です。
私たちはたゆまず、伝え続けていきたいと考えています。

福井では、

 一、生産者自らが、種をとり栽培している。
 二、100年以上前から栽培されている。
 三、地域に根ざした作物である。

この3つの条件を満たす伝統野菜を「福井百歳やさい」と名付けています。

福井百歳やさい分布図
 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、chusankan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

中山間農業・畜産課

電話番号:0776-20-0418 ファックス:0776-20-0651メール:chusankan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)