TOP 警察署
協議会
 管内概況  生活安全課 地域課  刑事課 交通課  警備課


 交番所 
 麻生津交番(あそうづ こうばん)
  所在地:福井市今市町18−3−2
 福井市の最南端、鯖江市との境界に位置し、交通の要所である国道8号線と県道鯖江丸岡線の中間点に建っています。管内は豊かな田園地帯です。
 
花堂交番(はなんどう こうばん) 
  所在地:福井市花堂中1−6−15
 福井南署管内のほぼ中央部、県道鯖江丸岡線沿いに位置し、平成24年に新築され、新たな交番所として開所しました。交番の壁面には県警マスコットのリュウピーが描かれており夜間ライトアップされます。管内は住宅街の他、工場、企業、大型量販店ベルが建っています。
 
 板垣交番(いたがき こうばん)
  所在地:福井市板垣4−717
 福井南署管内の東部に位置し、交番近くには国道8号線が南北に走っています。管内は、閑静な住宅街の他、県立羽水高等学校、福井南郵便局があります。
  
明里交番(あかり こうばん) 
  所在地:福井市明里町10−43
 福井市営競輪場横に位置しており、平成26年1月27日から運用開始となりました。白と黒を基調としたシンプルかつモダンな外観に仕上がっています。管内には福井市のシンボルとも言える足羽山の他、春には桜の咲き誇る足羽川の堤防などがあります。
 
 運動公園前交番(うんどうこうえんまえ こうばん)
  所在地:福井市若杉3−908
 福井運動公園に隣接しており、福井南署管内では取り扱い事案が最も多い交番です。施設は平成29年に新築され、名称も福町交番から運動公園前交番に変更されました。管内には新興住宅地や団地の他、郊外型スーパーなどが建っています。
  
 駐在所 
東郷駐在所(とうごう ちゅうざいしょ)
  所在地:福井市東郷二ケ町28−27
 全国的にも有名な東郷米の産地のほぼ中央部に位置しており、管内には、某携帯電話会社のCMにも登場した一乗谷朝倉氏遺跡もあることから年間を通じて観光客も多く訪れます。
 
上文殊駐在所(かみもんじゅ ちゅうざいしょ) 
  所在地:福井市徳光町30−44−1 
 鯖江市と隣接する田園地帯に位置しています。
 
 文殊駐在所(もんじゅ ちゅうざいしょ)
  所在地:福井市下河北町27−6 
 周囲は田園が広がっていますが、近隣には国道8号線、郊外型ドラッグストアー、工場の他、JR大土呂駅等があります。
 
 川西駐在所(かわにし ちゅうざいしょ)
  所在地:福井市砂子坂町14−11 
 管内には田園地帯が多いが、坂井警察署管内と接していることから、通過交通の要所となっています。秋にはコスモスが咲き誇る宮ノ下地区の他、福井藩主である松平家の菩提寺、大安禅寺などがあります。
 
 棗駐在所(なつめ ちゅうざいしょ)
   所在地:福井市深坂町14−23
川西駐在所管内から、鷹巣駐在所管内へ抜ける県道上のほぼ中央部に位置しており、管内には三里浜砂丘の一角を有し、らっきょ、スイカなどが作られています。
 
 鷹巣駐在所(たかす ちゅうざいしょ)
  所在地:福井市浜住町2−85−2 
 越前加賀国定公園の一角で県内外でも有名な鷹巣海水浴場を有しており、夏には多くの浴客が訪れます。
 
鮎川駐在所(あゆかわ ちゅうざいしょ) 
   所在地:福井市鮎川町22−7−2 
 鷹巣海岸と越廼海岸のほぼ中央部に位置する海辺の駐在所。鮎川海水浴場も有名であり、夏期には多くの浴客で賑わいます。
 
 西安居駐在所(にしあご ちゅうざいしょ)
   所在地:福井市本堂59−4−1 
 周囲はほとんどが水田、山であるが管内にはフェニックススタジアム等が所在することから通過交通の要所となっています。
 
 清水駐在所(しみず ちゅうざいしょ)
    所在地:福井市島寺町35−3−5
 管内には県内有数のメガ級ディスカウントストアが所在するほか、町役場、小中学校、県の保養施設健康の森があり、年間を通じて多数の来訪者があります。旧清水町に位置し平成18年福井市との合併により福井南警察署管轄となりました。
  
 志津駐在所(しず ちゅうざいしょ) 
    所在地:福井市大森町20−49
 管内は東西に広く、福井市から丹生郡越前町へ抜ける交通の要所に所在しています。周囲は水田、山に囲まれている他、新興住宅街の志津が丘に隣接しており近年人口も増加傾向にあります。
  
 グリーンハイツ駐在所(ぐりーんはいつ ちゅうざいしょ) 
    所在地:福井市グリーンハイツ3−195
 昭和40年代後半の大型団地建設に伴い、昭和52年に開所され、治安の要所として頼られています。旧清水町に位置し平成18年福井市との合併により福井南警察署管轄となりました。平成26年4月に建替え工事が完了し、木の温かみのある駐在所が完了しました。
    
 越廼駐在所(こしの ちゅうざいしょ) 
    所在地:福井市茱崎町31−6−3
 越前加賀国定公園の一角に位置し、冬には日本海からの風雪に耐え福井県花「すいせん」が咲き誇ります。旧清水町に位置し平成18年福井市との合併により福井南警察署管轄となりました。