福井県警察トップページ>がんばってます!福井県警

   
   福井県警察に寄せられたメッセージや励ましの言葉などを紹介しています。
 
  警察本部見学のため来庁した小学生からのお礼メッセージ 
【要旨】
 「警察本部を案内してくださったみなさん、ありがとうございました。ぼくは、警察官になりたくなりました。なぜなら、たくさんのいいことをして、みんなを笑顔にして、素敵だなと思ったからです。そんな警察のみなさんがの仕事をしているところを見せていただき、すごく感謝しています。将来、みなさんと働きたいです。」
とのメッセージが届けられました。                              
 (越前市武生南小学校)
  適切な地理教示に対する礼状 
【要旨】
 鯖江市内の介護福祉施設への道順を訪ねて、鯖江警察署を訪れた女性に対し、署員が順路を記載した地図を渡して案内したところ、
「先日は、親切に対応していただき、ありがとうございました。無事に義兄を訪ねることができました。元気な顔も確認し、一緒に食事もできました。カーナビもスマートフォンもなしでしたが、福井の皆様に親切にしていただいた旅となりました。次回の訪問のために、地図は大切に保管します。」
と礼状が寄せられました。                              
 (新潟県在住 女性)
  成器西小学校から勝山警察署員への見守り活動に対する感謝のメッセージ 
【要旨】
 児童の登校時間帯に、毎日見守り活動を続ける勝山警察署員に対し、
「僕たちが登校している時に、毎日見守ってくださって、ありがとうございました。土曜日や日曜日も見守ってくださいました。そのおかげで、車や自転車等との交通事故もありませんでした。さらに、毎日元気にあいさつもしてくださって、僕たちも元気な気持ちになりました。今まで、本当にありがとうございました。」
と感謝のメッセージが届けられました。                              
 (勝山市立成器西小学校)
  山岳遭難者からの礼状 
【要旨】
  友人と一緒に大野市を訪れ登山した高齢男性が、友人とはぐれて道に迷ったことから、警察署員が捜索して無事発見したところ、高齢男性から、
「自分の軽はずみな行動が、皆様の貴重な時間を費やし、多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。登山者として非常識極まりない行動であり、自分のおごりや自信過剰を謙虚に反省しております。新年を迎えられるのも皆様のお陰と感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。」
との礼状が寄せられました。                          
 (福井市在住の男性)
  交通安全対策に対する礼状 
【要旨】
  夫の介護のため、1日に何度も自転車や徒歩で病院へ通う高齢女性が、日暮れ時に交通事故に遭遇するのではないかと交番に相談に訪れたことから、反射材タスキを交付し、使用方法や夜道を歩く際の注意点などを教示したところ、
「ある日、ふと交番の前で相談してみようかと思い、交番に飛び込みました。交番のお巡りさんはとてもやさしく、いろいろな反射材を出して、使い方など親切丁寧に教えてくださいました。反射材タスキを着けた時は身体に温かいものを感じました。交番の皆様には心からお礼を言いたいと思います。交通課の方々が反射材の利用を進めてくださることに高齢者はもっと耳を傾け、実践するよう声を大にして言いたい思いです。」
との礼状が寄せられました。                          
 (大野市在住の女性)
  警察官臨場に対する礼状 
【要旨】
  貴重品が自宅からなくなったとの届出を受け、通報者宅において対応し、貴重品を発見した2人の警察官に対し、
「先日は、夜中に、御迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。自分の軽率さに呆れるとともに、ついに認知症を自覚した次第です。恥ずかしい思いを肝に銘じ、今後は何事も家人に相談します。警察官の方に温かいアドバイスを賜り、我々市民を24時間お守り下さることに深く感動しました。皆様、身体に気をつけ、益々の健闘を御祈念申し上げます。私への御尽力に厚くお礼申し上げます。」
と感謝の言葉をいただきました。                          
 (越前市在住の男性)
  若手警察官の交通安全等指導に対する感謝の言葉 
【要旨】
  警ら中に農道で休憩していた高齢の御夫婦に声掛けをして、交通安全や振り込め詐欺被害防止のアドバイスをした若手警察官に対し、御夫婦から、
「嫌なことが多い世の中ですが、若い巡査さんに、こんなに親切丁寧で優しく接していただいたのは初めてです。本当にありがとうございます。お仕事頑張ってください。」
との感謝の言葉をいただきました。                          
 (敦賀市在住の御夫婦)
  適切な地理教示に対する礼状 
【要旨】
  県外からの旅行で、東尋坊に向かう御夫婦が道に迷い、福井警察署永平寺分庁舎に立ち寄って道を尋ねられたことから、署員が地理教示したところ、
「先日、東尋坊への道を間違え、勇気を出して永平寺分庁舎を訪ねたところ、一生懸命お仕事をされていたのに、わざわざ外に出て、笑顔で道を指し示し、丁寧に教えて下さいました。しかも、わかりやすく繰り返し教えて下さり、お陰で順調に旅行し、無事帰宅することができました。とても、楽しいいい旅ができたと思っております。今度の旅行で、一番うれしく心に残ったことは、署員の方が、親切丁寧に道を教えて下さったことです。こんな方がいらっしゃる福井警察署は、きっと素敵な職場に違いないと思いました。どうしても私達の気持ちをお伝えしたく、筆を執りました。ありがとうございました。署員の方々が益々お元気でご活躍されることを心から祈念してしています。」
と礼状が寄せられました。                              
 (長野県在住の御夫婦)
  交通安全対策に対する感謝のメッセージ 
【要旨】
  駐在所勤務員が、小学校において交通安全教室を実施した際、「児童から、国号にある押しボタン式の交差点を横断する時、青色の点灯時間が短くて危ないとの意見がある。」との校長先生のお話により、児童の安全確保のため、直ちに同交差点の実地調査を行い、交通課に報告するなど速やかに対応したところ、小学校5、6年生から、
「みんなの安全を考え、大変な作業をしてくださり、ありがとうございました。私も通ることがあるので、安心しました。これからもがんばってください。」
「信号の時間が長くなったので、安全に渡れるようになりました。ありがとうございました。」
など、たくさんのメッセージが届けられました。                             
 (高浜町立青郷小学校)
  伊勢志摩サミット警備特別派遣中の連合機動隊に対する感謝のメール 
【要旨】
  「伊勢志摩サミットでの警備、本当にありがとうございます。福井県警察の皆様と外宮近くでお会いする機会が多くあります。何時も、緊張感を持って公務を務めながらも、私達市民や観光客の方にすすんで挨拶されたり、高齢者に笑顔で接していらっしゃる姿に、多くの市民が感動いたしました。感謝の意をお伝えしたく、メールができない高齢者の方々と相談し、私が代表でメールさせていただきました。本当に大変な公務を立派に務めていらっしゃいます。あと少しで、伊勢志摩の地を離れられることと思いますが、いつの日かまた、伊勢志摩にお越し頂きたいと思います。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。」
とのメールが寄せられました。                                  
 (三重県在住の方)
  認知症高齢者の保護に対するあわら警察署員への感謝の手紙 
【要旨】
  「先日、夫が大変お世話になりました。夫は、一年前に認知症との診断を受け、発病以来、大好きな温泉利用も不可能になり不憫に思っていたところ、今回家族の助けで、県内の温泉旅館に行くことができました。しかし、夫がいなくなってしまい、一人で外出するとは予想していなかったため、旅館を探しましたが見つからず、警察に連絡させていただきました。多くの皆様に、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。夫が無事に戻ってこれましたことを本当に喜んでおり、感謝の気持ちで一杯です。今回は、家族の目放しを反省し、認知症の人による事件事故について、いろいろ考えさせられました。警察の方には、仕事とはいえ、親切に送り届けていただき、心から厚くお礼を申し上げます。」
との手紙が寄せられました。                                  
 (越前市在住の女性)
  警察官臨場に対する礼状 
【要旨】
 窃盗被害の通報を受け、通報者宅に臨場し、状況確認等の対応をした4人の警察官に対し、
「昨日は、自分のショルダーバックを紛失したと申し出たところ、日曜日にもかかわらず、4人の署員の方が早速自宅に来られ、あちこちバッグを探して下さいました。主人と充分に探したつもりでしたが、結果的に私の置き忘れであったことが分かり、大変ご迷惑をおかけしたことを深く反省しております。警察の方々は、バッグが見つかったときに、本当に優しく、自分のことのように喜んで下さり、心より詫びとお礼を申しあげます。警察の方は、少し怖い感じがするという想像をしていましたが、私達にやさしく接していただいたことが、本当にありがたかったです。どうも、ありがとうございました。」との礼状が寄せられました。
 (越前市在住の女性)
  遺失物届出者への対応に対する礼状 
【要旨】
 滋賀県から小浜市内に買い物に来たところ、途中の道の駅のトイレに、財布の入ったポーチを置き忘れたことを思い出し、近くの交番に届け出てきた方から、
「交番で、遺失物のご相談をしたところ、早速、若い2名の警察官の方が、親身になって相談に乗ってくれました。そして、すぐに道の駅に電話されて、そこで預かってもらっているというお返事をいただきました。預かってもらっている方を訪ねていくよう助言していただき、道の駅に引き返して、無事受領した次第です。今回のことで、若い2名の警察官の方に大変お世話になり、県外の私に親身になってお世話頂いたことに重ねて厚くお礼申しあげます。若い警察官の今後のご健勝とご活躍を切に祈念して止みません。本当にありがとうございました。」
と礼状をいただきました。                       
 (滋賀県在住の男性)
  落とし物の返還に対する礼状 
【要旨】
 福井市内でショルダーバッグを置き忘れた旅行者から、
「ご担当の皆様のお陰で、置き忘れたショルダーバッグが無事に手元に戻ってきました。高齢のため、自分の行動をなかなか思い出せず、さらに貴重品も多く本当に難渋しておりました。駅のコンビニの方が事務所経由で交番に届けてくれたと聞いております。発見された直後に早速電話連絡があり、帰途の電車内で、あきらめていた気持ちが一度にうれしくなり、感謝の思いで一杯になりました。今回の旅行の最大のお土産は、人の親切と情けであり、日本警察の信頼性と情報力でした。外国からのお客様がすばらしいと感じるのは本当だと実感させていただきました。寒気も一段と厳しくなります。皆様方のご健勝を祈念しております。」
と礼状をいただきました。                       
 (別府市在住の男性)
  あわら警察署員に対するこども園児からの手作りブーケ・感謝状の贈呈
【要旨】
 あわら警察署の駐在所勤務員の日頃の警察活動に対し、北潟幼児園児から、手作りのブーケと感謝状が送られ、感謝の気持ちを込めた歌をプレゼントされました。     
 (あわら市 北潟こども園)
  事案対応に対する礼状 
【要旨】
 大野市内へ小京都祭りと七間朝市に訪れ、自家用車の駐車位置が分からなくなり、困り果てて三番交番に届け出た観光客から、
「先日は大変お世話になりました。4人もの警察官の方に一生懸命に車を探していただき、本当にありがとうございました。お陰様で、無事帰ることができました。」
と礼状をいただきました。                       
 (鯖江市在住の男性)
  女性警察官に憧れる少女からのファンレター 
【要旨】
 警察署見学や雑踏警備などを通じて知り合った女性警察官に対し、
「お元気ですか。いつも、おつかれさまです。わたしは、かっこよかったので警察官になろうと夢をめざしています。警察のイベントにはママに連れて行ってもらっています。この前は、エンゼルランドへ行き、子ども制服を着て、パトカーと白バイに乗りました。いつも、パトロール中のパトカーを見かけますが、これからもがんばってください。」
と少女からファンレターが寄せられるとともに、その保護者からは、
「まだ10年以上先のことですが、子どもの夢がかない、いつか娘が憧れている女性警察官の方々と一緒に働けたらといいなあと思います。すごく大変なお仕事ですが、お体に気を付けてください。」
などと書かれたお手紙をいただきました。                                
 (坂井市在住の親子)
  保護に対する福井南警察署員への感謝の手紙 
【要旨】
 「先日、夫が生活安全課の方にお世話になりました。他県からご迷惑をおかけしましたにもかかわらず、とても丁寧で親切な対応をしていただいたとのことでした。私どもも、連絡を受けて福井県に向かいましたが、10時間以上かかり、到着が明け方になってしまいました。その時も、嫌な顔も見せず、経緯の説明をしていただき、また、夜通し運転してきた私達の帰りの心配までしてくださったりと、あらゆることへの配慮が感じられ、大変恐縮いたしました。心身共に疲弊しきっておりましたので、そのような対応に救われる思いがいたしました。本当にありがとうございました。ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげますと共に、温かい対応をしていただきましたことに心よりお礼申しあげます。」
との手紙が寄せられました。                                  
 (埼玉県在住の女性)
  警察官臨場に関する謝礼電話 
【要旨】
 自宅近くの不審な車両に係る110番通報者から、福井警察署に、
「昨日の深夜、自宅付近の不審な車両について、110番通報したのですが、すぐに警察官が来て、不審車の乗車者に話しを聞いて下さったおかげで、安心して休むことができました。ありがとうございました。」と現場臨場した警察官に対する感謝の電話をいただきました。                       
 (福井市在住の女性)
  事案対応に関する礼状 
【要旨】
 車上狙いの被害相談について、状況確認等の対応をした警察官に対し、
「先日は、夜分にお疲れのところ、大変ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。皆すてきな方達で、好印象が今もなお続いております。どうも、ありがとうございました。御尊体ご自愛くださいますよう、心よりお祈り申しあげます。」との礼状が寄せられました。                              
 (敦賀市在住の女性)
  故障車両の移動に対する感謝のメッセージ 
【要旨】
 母親とその長男が乗車した車両が故障し、踏切付近で立ち往生していたところを通りかかった警察官が、約100メートル先の駐車場まで、車両を手押しして移動させたことに対し、翌日、親子が来署し、
「昨日は、大変お世話になりありがとうございました。子どもも乗っていたので、とても助かりました。きちんとお礼も言えず申し訳ありませんでした。ありがとうございました。」
との礼状と車両を後方から押す警察官の姿が描かれた「ありがとう」のメッセージ入りの絵が届けられました。                                  
 (坂井市在住の御夫婦)
  山岳遭難救助活動に関する礼状 
【要旨】
 「先日、福井県及び滋賀県にまたがる山中において道に迷い、救出して頂きました者です。この度は、私共夫婦の軽率・安易な登山計画行動に伴い、大変ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。皆様の救助がなければ、命を落としていたといっても過言ではありません。本当にありがとうございました。暑さ厳しい折ですが、健康に留意しお過ごし下さい。」
との礼状が寄せられました。                              
 (大阪府在住の御夫婦)
  適切な地理教示に対する礼状 
【要旨】
 あわら市にいる知人に会うため、福井市からJRに乗ってやってきた高齢女性が、場所が分からず交番に訪れたことから、交番勤務員が訪問先まで付き添って案内したところ、
「一昨日は、年寄りがフラフラになって飛び込んでいきまして、ご迷惑をおかけしました。なにしろ、最近どこへも行かず、簡単に芦原に行けば分かると思っていましたが、訪問先の場所をいろいろ尋ねても、知らないと言われ、困ってしまいました。交番勤務員の方のやさしい態度・言葉に感謝しました。そして、施設まで手を取って頂き、申し訳ございませんでした。厚く厚く、御礼申し上げます。」
と礼状が寄せられました。                              
 (福井市在住 女性)
  適切な地理教示に対する礼状 
【要旨】
 県外からの旅行で道に迷った御夫婦に対し、パトロール中であった駐在所員が地理教示したところ、
「先日は、大変ご多用中のところ、格別のご配慮を賜り、誠にありがとうございました。お陰で、無事に旅が出来ましたことを心から感謝し、御礼を申し上げます。どうか、健康に留意され、益々の発展をお祈り申し上げます。」
と礼状が寄せられました。                              
 (三重県在住の御夫婦)
  交通事故に遭った方からの警察活動に対する感謝の手紙 
【要旨】
 当て逃げ交通事故の捜査を行う警察署員に対し、被害者の方から、
「先日は、お忙しい中、自分のために時間を割いて下さり、ありがとうございました。事情聴取や看板設置、朝早くから道路にたっていただくなど、自分のことを親身になって考えてくださったのがわかり、すごく嬉しく感じました。警察の仕事を間近で見せてもらい、とても立派な仕事だと思いました。これから暑さが増しますが、お体を大切になさって下さい。」
と感謝の手紙が寄せられました。                              
 (福井県内在住 男性)
  上庄小学校から大野警察署員への通学時の見守り活動に対する感謝のメッセージ 
【要旨】
 児童の登校時間帯に、見守り活動を行っている大野警察署員に対し、
・毎日、横断歩道で私達を見守ってくださってありがとうございます。おかげで、毎日安心して集団登校をすることができます。
・駐在所の生活も大変だろうと思いますが、体に気をつけてお仕事頑張ってください。本当に毎日ありがとうございます。
・雨や雪が降った日も見守ってくださって、とてもありがたかったです。これからも、私達の安全を見守ってください。
・私達があいさつをすると、いつも気持ちよくあいさつをしてくださって、とてもうれしいです。いつも見守ってくださっているので安心です。私達は中学生になりますが、これからも小学生の見守りをお願いします。
など感謝のメッセージが寄せられました。                              
 (大野市立上庄小学校)
  地理教示に対する越前警察署員への感謝の礼状 
【要旨】
 高齢の御夫婦が、
 「旧友を訪ねようとこちらに来たが、場所が全く分からない。住所は分かっているので、行き方を教えてほしい。」
と駐在所に訪れたことから、駐在所勤務員は、交差点ごとに著名な建物名を記載したルート図を作り説明したところ、その翌日、御夫婦から、
 「難しい所を詳しく書いて下さり、その通りに目印をたどり、新興住宅が見えた時は嬉しかったです。ご親切に教えて下さって本当にありがとうございました。」
との礼状が寄せられました。                                  
 (越前市在住の御夫婦)
  山岳遭難救助活動に対する感謝の礼状 
【要旨】
 「天候が悪くなるとの天気予報にもかかわらず、山に入り、下り道が分からなくなり、上り下りを繰り返すうちに夕方になってしまいました。今日はもう無理だと思ってテントを張り、家族にメールを送るが届かず、電話も繋がらず、雪はどんどん降り積もってきて、今日見つけられなかった道を明日になって見つけられるのだろうかと不安になって、110番で救助要請をしました。自分一人のために、雪の中をたくさんの方々に救助に来ていただき、本当にありがとうございました。私の無謀な行動で、たくさんの方々にご心配ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。これからは、気象予報を無視せず、登山届も提出しようと思います。本当にありがとうございました。」
との礼状が寄せられました。                              
 (京都府在住 女性)
  野向小学校から勝山警察署員への見守り活動に対する感謝のメッセージ 
【要旨】
 児童の登校時間帯に、7年間見守り活動を続ける勝山警察署員に対し、
・いつも見守って下さってありがとうございます。安心して登校できます。これからもよろしくお願いします。
・熊が出没した時に、私達が安全に安心して生活できるようにパトロールしてくださって、ありがとうございます。これからも、元気にしていてください。
など感謝のメッセージが綴られた冊子が送られました。                              
 (勝山市立野向小学校)
  保護に対する坂井西警察署員への感謝の手紙 
【要旨】
 「先日、息子が警察署の皆様に大変お世話になりました。細やかな心遣いをしていただき、心から感謝いたしております。心配していただいた咳も、医者に診ていただいたところ、悪い病気ではなく、風邪とのことでした。その後、日一日と寒さが厳しくなり、あのままの状態でいたら今頃どうなっていたかと思い、本人も親も心から感謝しております。本人には、今回のような人様にご迷惑をかけるようなことを二度と繰り返さないよう言い聞かせました。本当にありがとうございました。」
との手紙が寄せられました。                                  
 (京都府在住 被保護者の両親)
  あわら警察署員に対する幼児園児からの金メダル及び感謝状の贈呈
【要旨】
 あわら警察署の駐在所勤務員の日頃の警察活動に対し、北潟幼児園児から、手作りの金メダル感謝状が送られ、感謝の気持ちを込めた歌をプレゼントされました。     
 (あわら市 北潟幼児園)
  蛇の捕獲に対する坂井警察署員への感謝のメッセージ 
【要旨】
 自宅の玄関に蛇がいて困っているとの通報を受け、交番勤務員が臨場し、体長約1メートルの蛇を袋の中に捕獲し、山中に放した事案について、通報者から、
「自宅玄関にいた蛇を退治していただきありがとうございました。小さい孫たちも出入りするため、心配でいろいろなところに依頼しましたが取り合ってもらえず、パトカーでの貴重な時間を申し訳ありませんでした。特に、女性警察官の方が一生懸命に対応して下さり、頭が下がりました。お怪我はなかったでしょうか?お名前がわからないのですが、ご無事であることを願います。この度は、本当にありがとうございました。」
とのメールをいただきました。                                  
 (坂井市在住 女性)
  地理教示に対する越前警察署員への感謝のメッセージ 
【要旨】
 「先日、越前町で親戚が経営している窯元に行くため、JR武生駅で下車し、バスに乗って越前町に向かう予定でしたが、乗車するバスが分からず、JR武生駅の横にある駅前交番に駆け込みました。すると、数人の警察官が、地図を調べたり、バス会社に連絡するなど、大変親切に対応してくださり、私達夫婦は無事にバスに乗り込むことができました。また、警察官の方々が交番の前で、私達を見送ってくださった姿は忘れることはありません。私達夫婦の旅行の中で一番感動したシーンとなりました。本当にありがとうございました。 」
との礼状をいただきました。                                  
 (熊本県在住 60歳代の御夫婦)
  高齢者対象の出前講座を実施した敦賀警察署員に対する礼状 
【要旨】
 「先日は、大変お忙しい中、お年寄りの身近な問題点などをわかりやすくお話していただき、ありがとうございました。おまわりさんと聞くとどうしても距離感があり、身体が固まりがちですが、これまでの印象と全く違い、和やかな楽しい一時となりました。
 今後とも、健康には十分留意され、安心な地域づくりにご活躍されますことをお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。 」
とのハガキが寄せられました。                                  
 (三方上中郡在住 男性)
  坂井町の区長から坂井警察署員への捜査活動に対する御礼と激励のメッセージ 
【要旨】
 集落センターの窓ガラスが損壊し、坂井警察署に被害届を提出したところ、何人もの捜査員の方々が現場に臨場され、写真撮影や建物の実測など寒い吹雪の中を対応していただきました。
 警察官の仕事は激務の連続ですが、健康管理には十分留意され、ますますのご活躍をお祈りいたします。本当にありがとうございました。                                   
 (坂井町在住 区長)
  湯尾小学校から越前警察署員への交通街頭監視活動に対する礼状 
【要旨】
 「毎日、道路で見守って下さってありがとうございます。まだまだ、寒い日がつづくので、これからも体に気をつけて、お仕事をがんばって下さい。」
とのハガキが寄せられました。                                      
 (南越前町在住 小学3年生 男子児童)
  あわら警察署員に対する波松小学校児童からの感謝のメッセージ
【要旨】
 あわら警察署の駐在所勤務員が、波松小学校の子ども教室で、鑑識の指紋採取体験や警察官の仕事の説明をしたところ、児童から駐在所勤務員に対し、
「しもんをとったり、いろいろなところをパトロールしてかっこいいなと思いました。がんばってください。」
などと書かれた感謝のメッセージが送られました。     
 (あわら市 波松小学校)
  ニュース番組(巡回連絡)の視聴者から坂井警察署員に対する激励メッセージ
【要旨】
 ニュース番組で放送された坂井警察署霞交番員の巡回連絡状況を視聴した女性から、
「先日の放送の中で、若い警察官の方が頑張っている姿が非常に好印象で、どうしても一度お話ししたいと思い、突然お電話しました。放送の中で、オレオレ詐欺の防犯広報をしていたシーンが印象深く、感動しました。ご連絡いただければ、何でも協力させていただきます。今後も頑張ってください。」 
との激励のメッセージをいただきました。
 (坂井市在住 女性)
  耳の不自由な方から小浜警察署員に対する礼状
【要旨】
 耳の不自由な方が、自転車の防犯登録の手続きと交通事故防止の反射材について問い合わせのため、高浜交番を訪れました。高浜交番勤務員は、筆談で、来訪者の意向を理解し、必要な手続きなど説明しました。
 翌日、引き継ぎを受けた別の交番勤務員が自宅を訪問し、反射材を渡して交通事故に気をつけて欲しいと筆談で会話したところ、後日、
「先日はお忙しい中、お騒がせして申し訳ありませんでした。すぐに教えていただいた手続きをいたしました。いろいろとお世話になり、一言お礼申し上げたくて伺いました。本当にありがとうございました。」
との礼状を高浜交番に直接届けに来られました。 
 (大飯郡在住 女性)
  拾得物の返還に対する礼状
【要旨】
 県外からの旅行者が立寄り先に置き忘れたバッグが、拾得物として小浜警察署に届けられました。
バッグに入っていたカード等から持ち主は判明するも、持ち主方の電話番号が分からなかったため、小浜警察署の担当職員は、バッグに入っていた旅行パンフレットに記載された旅行会社に直ちに問い合わせるなど、遺失者の立場に立って、連絡先の早期確認に努めました。
 その後、持ち主から連絡があり、バスツアー中のため小浜市には戻ることができないとのことから郵送したところ、後日、持ち主から、
「荷物が無事に届きました。日本は良い国だと改めて認識しました。本当にありがとうございました。」
との礼状が寄せられました。 
 (岐阜県在住 女性)
  相談者から越前警察署員への警察活動に対する礼状
【要旨】
 受理した相談事案に係る越前警察署員の警察活動に対し、
「この度は色々とお世話になり、ありがとうございました。警察の方々には、本当に感謝しております。これから、がんばっていこうと思います。本当に警察の方が支えになりますので、がんばって下さい。今後ともよろしくお願いいたします。」
との手紙が寄せられました。
 (福井県内在住 女性)
  福井南警察署員に対する保育園児からの感謝のメッセージ
【要旨】
 日頃から、保育園付近のパトロールなど警察活動を行う交番勤務員に対し、
「みもってくれてありがとう。これからもおしごとがんばってください。」
と園児が、感謝の気持ちを込めて作成したメッセージカードが届けられました。     
 (福井市あさむつ保育園)
  台風18号被災者の救助活動に対する小浜警察署員への礼状
【要旨】
 県外から観光のために訪れたご夫婦が、小浜警察署管内の県道を自家用車で走行していたところ、台風18号の影響で、冠水によりエンジンが停止してしまったため、110番通報をして救助を要請しました。
 通報を受けた小浜警察署員が直ちに現場臨場し、冠水した車両を後方から押し、安全な場所にご夫婦を避難させるとともに、宿泊場所や車両回収等の手続きなどを教示したところ、後日、ご夫婦から対応した署員に対して、
「先日は、困っているところを助けていただき、本当にありがとうございました。無事、レンタカーで自宅に帰ることができました。」
とのお礼状が届けられました。     
 (兵庫県在住のご夫婦)
  小浜警察署員の親切な対応に対する礼状
【要旨】
 県外から小浜市に訪れた男性が、市内を自家用車で走行中、タイヤがパンクしてしまい、地理も分からないため、困って駐在所に助けを求めました。
 対応した駐在所勤務員は、当日はお盆休みで車の修理業者がほとんど営業していなかったにもかかわらず、粘り強く業者を探し、営業中のタイヤ販売店を見つけ出して、修理を依頼することができました。
 後日、その男性から、対応した駐在所勤務員に対して、
「先日は、大変親切にしていただき、本当にありがとうございました。人に尽くす気持ちを忘れず、困っている人を見かけたら進んで助けます。」
とのお礼状が届けられました。     
 (三重県在住 男性)
  車上ねらい被害者への敦賀警察署員の対応に対する礼状
【要旨】
 車上ねらいにあった被害車両の後部窓ガラスが割られていたため、現場臨場した警察官が、手持ちの透明袋とガムテープで破壊された窓ガラスに応急的な措置を施したことに対し、被害者から、
「先日は暑い中、長時間お世話になりました。父も、窓ガラスにビニールを丁寧に貼っていただき、本当に親切な方々だと感謝しておりました。どうも、ありがとうございました。」
とのお礼状をいただきました。     
 (京都市在住 女性)