イメージ
福井県警察ホーム>VOICE!!>Vol.4  
    


プロフィール

@ 採用職種(試験区分):警察官B(高校卒程度)
A 性別:女性
B 採用年:平成22年
C 年齢:19歳
D 最終学歴:美方高等学校
E 趣味:音楽鑑賞、映画鑑賞
F 自己PR:剣道参段
志望の動機、いきさつはなんですか?

 
人と接する仕事がしたいと思い、様々な方と接する機会のある警察官を選びました。
 
犯罪に巻き込まれた方のために自分ができることは何かを考え、子供や女性が被害者になった時頼れる女性警察官になりたいと思ったからです。警察官という仕事は他の職業以上に、厳正な職務執行が求められることから、常に緊張感が付きまといますが、その分、県民の方々に頼りにされるやりがいのある仕事です。
現在の業務内容とやりがいはなんですか?
 パトカーによるパトロール活動を行っていると、下校中の小学生に敬礼されることがあります。その子たちに敬礼で応えてあげると、とても喜んでくれます。その子たちのためにも、仕事を一生懸命頑張ろうと思いますし、警察官という仕事にやりがいを感じています。

福井県警察を志望するみなさまへ
 
「自分には向いていないかな?」、「自分には無理かな?」って思っている方もいると思います。実際に私もそうでした。しかし、仕事をするようになって、失敗したりすることもありますが、他の仕事では経験することのできない体験もできました。これから警察官になりたいと思っている方は、あきらめずに目指してください。一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

【採用募集に関する問い合わせ先】
■福井県警察本部警務課
TEL 0776-22-2880
    (内線2653・2654)

 
Fukui Prefectural Police