イメージ
福井県警察ホーム>VOICE!!>Vol.13  
    


プロフィール

@ 採用職種(試験区分):警察官A(大学卒)
             【Uターン就職】
A 性別:男性
B 採用年:平成17年
C 年齢:30歳
D 最終学歴:龍谷大学文学部卒
E 前職:他都道府県警察
F 趣味:ボルダリング(フリークライミングの一形態)
G 自己PR:何事にも前向きに笑顔を絶やさない
志望の動機、いきさつはなんですか?
 大学卒業後、京都府警察官を拝命しましたが、生れ故郷である福井県に恩返しがしたいという思いが強く、採用試験を受け直し、翌年に福井県警察官を拝命することができました。土地勘を活かして仕事ができ、現在は福井県の治安維持のために貢献しているという喜びを日々感じています。
現在の業務内容とやりがいはなんですか?
 大規模災害等の重大事案、国内外の要人警護等を担当しています。「東日本大震災」発生以降は、福井県警察から被災地へ派遣される災害対策部隊のバックアップも行っています。被災者の方々から頂く感謝の言葉を励みに、被災地のために本県警察に何ができるかを考えながら業務に取り組んでいます。

福井県警察を志望するみなさまへ
 警察官は決して格好がいいだけの職業ではありません。人並み以上の気力と体力を必要とする過酷な仕事も求められます。しかし、この厳しさに見合う以上のやりがいがこの仕事にはあります。「県民の平穏な生活を次の世代まで守り抜く」これが我々警察官の誇りと使命です。一緒に福井県の未来のために頑張りましょう。

【採用募集に関する問い合わせ先】
■福井県警察本部警務課
TEL 0776-22-2880
    (内線2653・2654)

 
Fukui Prefectural Police