イメージ
福井県警察ホーム>VOICE!!>Vol.11  
    


プロフィール

@ 採用職種(試験区分):警察官B(高校卒程度)
A 性別:女性
B 採用年:平成19年
C 年齢:23歳
D 最終学歴:羽水高等学校
E 趣味:音楽鑑賞、買い物、料理
F 自己PR:
明るくて元気なところが取り柄です。負けず嫌いな性格
       で、向上心が高いところです。

志望の動機、いきさつはなんですか?
 
幼い頃から刑事ドラマ等を見ていて、警察官にとても憧れていました。
 小学生になると、近所の駐在所のお巡りさんの『明るくて親しみやすく、犯罪抑止のために街頭活動をする一生懸命な姿』を見て、ますますその気持ちが強くなりました。そして、年齢を重ねていくと、『人のためになる仕事がしたい』、『社会から犯罪・犯罪者をなくしたい』 という気持ちがより一層強くなり、警察官になることを決意しました。
現在の業務内容とやりがいはなんですか?
 
私は、現在、警察署の刑事課に勤務しています。その業務内容は、違法薬物の密輸密売、使用、所持を取締り、世の中から、覚せい剤、大麻、MDMA等の身体を蝕み、人格を豹変させ、凶悪犯罪の発生をもたらす違法薬物を排除することです。
 
薬物犯罪は、殺人、強盗等の凶悪犯罪の発生をもたらす危険性があり、また自殺等の自虐行為の原因にもなるので、薬物中毒者・密売人を検挙することが、社会から犯罪をなくすことに繋がっていくことから、とてもやりがいを感じています。
福井県警察を志望するみなさまへ
 
警察官は、本当にやりがいのある素晴らしい職業です。県民の模範という責任ある仕事のため、厳しくて辛いことも多々ありますが、被害者に感謝されたとき、県民に感謝されたとき、犯人検挙のときの達成感は、他の仕事では決して味わうことは出来ません。警察官は、ヒーローです。自分達が育ったこの福井県で、自分の大切な人や家族が暮らす街を犯罪から守り、安心して安全に暮らすことのできる素晴らしい社会、福井県を一緒に築いていきましょう!共に仕事が出来る日を待っています。

【採用募集に関する問い合わせ先】
■福井県警察本部警務課
TEL 0776-22-2880
    (内線2653・2654)

 
Fukui Prefectural Police