御廊下橋の復元整備について

最終更新日 2011年6月1日ページID 003549

印刷

 県では、平成17年度より県民に親しまれる福井城址となるよう、福井城址の整備を進めてきました。平成19年度は、福井城址の西側に架かっている御廊下橋の復元整備を行い、平成20年3月29日に完成いたしました。
 福井城址、御廊下橋にぜひお越しください。

御廊下橋復元整備事業の概要

御廊下橋
 

歴史的遺産として価値の高い福井城址に歴史的・文化の香りをそえ、さらに親しみあるものとするために、福井城址の西側に架かる御廊下橋の復元整備を行いました。

明治初期に撮影された古い写真をもとに史実にできる限り忠実に復元します。復元する橋は長さ14.5m(8間)、幅3.6m(2間)とし、現在より3.5m短くなることから中央公園側の石垣取り付け部を延ばすとともに、橋の取り付けを南側に1.6m移動します。橋脚はクリ材、上屋はヒノキで造ります。上屋の内外の壁は、ともに漆喰(しっくい)塗りで、外壁には下見板、内壁には腰板をはりました。

 

完成後のようす

 観光や見学などでの賑わい

賑わい

 県内外からの観光客や小中学生の見学者などでにぎわっています。

 御廊下橋の完成によって、天守跡台を含む城址西北エリアがさらに魅力あるスポットとなり、県内外からの団体客など訪れる方が増えています。
 * 今年は、桜開花期間に約5,000人が訪れました!

御廊下橋清掃ボランティア 

 清掃1清掃2近辺の高校や小学校のみなさんによる御廊下橋の清掃ボランティアが行われています。

 御廊下橋が将来にわたって県民市民に愛され親しまれる橋となるよう、 次代を担う子どもたちによって、定期的に清掃が行われています。

 

ライトアップされた御廊下橋

毎日、日没から午後10時まで御廊下橋がライトアップされています。ライトアップ

お堀の水面に浮ぶ幻想的な御廊下橋をみることができます。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、zaikatsu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

財産活用推進課

電話番号:0776-20-0251ファックス:0776-20-0628メール:zaikatsu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)