園遊会

最終更新日 2012年6月6日ページID 007551

印刷

毎年10月の第3日曜日に園遊会を行っています。日頃お世話になっている学校の先生、児童相談所の職員、家族、地域の人を招待して、学園をあげて歓迎します。

園遊会の様子園遊会の様子

園遊会の様子

児童の作文より

園遊会ではいろいろな品物を売っています。その品物は自分たちで作ったものや、先生が作った漬物などがあります。また、みんなで協力してカレー、焼き鳥、おでん、大学芋などを作りました。一番人気があったのはカレーだと思います。昼ごろになるとお客さんがいっぱい来て、カレーをくばるのがとても大変でした。園遊会が終わるとみんなで後片付けをしました。テントを片付けるのが一番大変でした。

 焼き鳥パイナップル園遊会の様子

園遊会の準備はとてもたいへんです。夏休みが終わった頃から準備が始まります。
材料を集めたり、その材料を使っていろいろ工夫をします。今年は、竹を使ってプランターを作ってみました。プランターにうえてあるのはパンジーです。
工作室では焼き鳥の看板を作りました。

竹プランター看板作り

また、前日の準備もたいへんです。1日がかりで何人分ものカレーやおでんの材料を作ります。カレーに使うジャガイモやおでんの大根は、学園の農場でとれたものを使います。

カレーの準備おでんの準備

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、wakei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

和敬学園

電話番号:0776-98-3027ファックス:0776-98-8282メール:wakei@pref.fukui.lg.jp

〒910-3642 福井市本折町48-2(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)