「オープンデータワークショップ」アイデア作品

最終更新日 2016年6月1日ページID 032725

印刷

 3月4日に開催した「オープンデータワークショップ」で出されたアイデア作品を紹介します。3つのテーマにおいて、意見交換を行いました。

テーマ

A:観光客を金沢から福井まで来てもらうにはどうしたらよいか
B:福井に来た観光客に福井に宿泊してもらうにはどうしたらよいか
C:福井に来た観光客が帰った後に福井をPRしてもらうにはどうしたらよいか

Aチーム

アイデア名称 旅行プラン
想定するデータ ・観光地情報
・アクセス情報(公共交通機関)
・宿泊施設情報
・おでかけふくい(イベント情報)
概要 行きたい観光地を選択すると、その周辺を回る旅行プランが出てくる。
親子、女性、高齢者の年齢・性別やシーン等によってプランが変わる。
イベント情報も掲載して、プランを充実させる。
Bチーム
アイデア名称 宿泊プラン
想定するデータ ・飲食店情報
・イベント情報
・観光地情報
概要 夜にアルコールを飲むイベントや星・蛍などを見るイベント情報を掲載する。
観光地を複数紹介し、まとめた情報を掲載する。
以上のように、福井に長く滞在し、宿泊してもらうための情報が集まったものにする。

Cチーム 

アイデア名称 福井の旅行記サイト
想定するデータ ・観光地情報
・画像・動画データ
概要 SNSと連携して、ハッシュタグ等を使って、投稿すればこのサイトに情報が集まってくるサイトである。
観光客には、福井の感想、訪問理由、手段、写真、動画等を投稿してもらいます。
このサイトに集まってくる情報をすべてオープンデータとし、写真や動画を自由に使用してもらう。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

政策統計・情報課IT推進グループ

電話番号:0776-20-0270ファックス:0776-20-0630メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17番1号(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)