平成17年度第2回福井県人権施策推進審議会議事録

最終更新日 2008年4月18日ページID 004354

印刷

前回の審議会議事録はこちら

 

平成17年度第2回福井県人権施策推進審議会議事録



1 開催日時 平成17年11月9日(水)13:30~14:35

2 開催場所 県庁特別会議室

3 出席者
(1)委員 8名
 藤井会長[議長]、河崎会長代理、朝日委員、小北委員、田中委員、濱岸委員、木村委員、王委員[新井委員、加藤委員欠席]
(2)事務局
 東村総務部企画幹、宇野男女参画・県民活動課長、男女参画・県民活動課員、「人権教育のための国連10年」福井県行動計画推進本部幹事課員

4 審議の主な内容
(1)福井県人権施策基本方針案(仮称)について

事務局説明[資料省略]

(委員)
用語集が充実したので、この用語が本文の何頁にあるのかわかるようにしたら、索引にもなって読みやすくなると思うがどうか。

(委員)
基本方針を印刷物にする際、読みたくなるようにデザイン等を工夫したらどうか。

(委員)
英文字の用語が大文字で始めるのがよいか。小文字で始めるのがよいか確認してほしい。

(事務局)
確認の上、修正すべきものは修正します。

(委員)
30頁に「教育指導」となっている部分は、「教育活動」ではないか。

(事務局)
委員の指摘どおり「教育活動」に直します。

(委員)
「妊娠中の女性が通勤中に苦しんでいる」と新聞記事で読んだが、このような視点について配慮してほしい。

(事務局)
「男女共同参画プラン」など個別計画の中で、この視点について検討していきたい。

(委員)
学校現場で、気がかりな子供たちがたくさん普通学級に入ってきている。ここ1、2年でスクールカウンセラーの配置や関係者との連携などずいぶん進んでいるが、学校現場では大変な状況にあることに変わりない。スクールカウンセラーの話によると、全国的に精神科医、特に小児精神科医の絶対数が少ないと聞いている。増やしていただくよう配慮してほしい。

(事務局)
大学において精神科に残る医師が少ない状況で、まず精神科医を増やし、それから小児精神科に長けた医師を育てていくことが必要だと考えられる。ただ、精神科医を増やすことについて県だけでできるのか難しいと考えられる。

(委員)
いたずらがひどい児童がいて、親と相談して病院に連れていったら薬でいたずらをしなくなった例があった。なかなか精神科医のところへいくことにまだ抵抗感があるが、小学校の入学時の簡単な検査で見つかって、早期に診療を受けることで、子供たちの長い人生で苦しまなくなった例がある。

(会長)
「子ども」に関する重要課題への対応の中で、「小児療育機能の充実」がうたわれており、この項目で対応していくはずだかが、具体的に精神科医の数をどこまで確保するかについては、基本方針に書くのは難しいと思われる。

(委員)
項目名の「様々な人権」では人権問題全体のまとめと思ってしまうので、「その他の様々な人権」としたらどうか。
(会長)
国の基本計画では「様々な人権」となっているからそうなっているのか。

(事務局)
委員の指摘どおり「その他の様々な人権」とします。

(委員)
外来語を二語つなげる場合「・」を挿入するルールだが、「スクールカウンセラー」「バリアフリー」「ライフステージ」の場合、「・」が挿入されていないようだが。

(事務局)
日本語として定着しているような言葉は「・」を省略している。

(委員)
「障害者」の分野で「障害者自立支援法」の成立のことが書かれているが、重要課題への対応にうたわれている障害者の就業機会の確保を図る点について、現状部分にも記載したらどうか。

(事務局)
検討していきたい。

(委員)
用語集の中で「リハビリテーション」の内容はこれでよいか。

(事務局)
国の「障害者基本計画」に記載されている用語を引用することとします。

(会長)
その他のお気づきの点があれば事務局に伝えてください。
この内容について私も確認し、修正する必要があれば修正していく方向で検討してもらうということで、この基本方針案を了承してよろしいでしょうか。
異議はないようですね。
当審議会としてはこの案で了承します。

以上

 

ページのトップに戻る
 
 

課のトップページへ

トップページへ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、chifuku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

地域福祉課

電話番号:0776-20-0326ファックス:0776-20-0637メール:chifuku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)