平成27年度子どもの読書活動推進研修会(山根基世氏講演会)

最終更新日 2015年12月24日ページID 031341

印刷

平成27年度 子どもの読書活動推進研修会(山根基世氏講演会)を開催しました。

 平成27年12月11日(金)に福井県立図書館において、福井県教育委員会主催 平成27年度子どもの読書推進研修会(山根基世氏講演会)を開催しました。
 当日は、山根基世氏に『ごんぎつね』の朗読の実演をしていただきました。講演では、地域の大人たちが、子ども達の幼いうちからまわりの言葉を整えて育てていくことの大切さなどを教わりました。また、意見交換会では、イントネーションや朗読の基本について詳しく教えていただきました。
 参加者からは、「日々の暮らしで隣の人と心を通わせることが大切だと分かった」「地域とのつながりを取り戻すため、子どもたちの居場所づくりのため何か行動したいと思った」「朗読を聴いて頭の中に言葉の一つ一つが自然に入ってくる心地良さを体験できた」などの感想をいただきました。

会場の様子

会場風景


山根基世氏の朗読の実演

朗読様子

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0559ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)