第5回福井県白川文字学ゼミ公開講座を開催しました

最終更新日 2019年8月5日ページID 041681

印刷

「『万葉集』の歌と白川静」  

講師:元立命館大学教授 真下 厚氏

令和元年7月25日(木)14:00~ 於:万葉菊花園

 

 第5回の福井県白川文字学ゼミは、真下厚先生(元立命館大学文学部教授)を講師にお迎えし、52名の方が参加されました。白川静先生の『万葉集』との出会い、『万葉集』の恋歌の世界、味真野苑内の相聞歌碑などについて学びました。参加されたみなさんからは、「『万葉集』の歌の詠み方(魅力)の一端に触れることができ、大変参考になりました。」「真下先生のゆったりとした朗詠が素晴らしかったです。万葉の世界を味わうことができました。」「実際に苑内を散策する計画が面白かったです。わかりやすいご解説で、楽しく学ばせていただきました。」「丁寧に読むことで、彼の時代の人々の心情が少しわかったように思います。」「『万葉集』の恋の歌は、相手の心を揺さぶり、また自分に目を向けさせる駆け引きがあると聞き、歌の奥深さに感心しました。」といった声が聞かれました。

 

  真下氏1  真下氏2

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0559ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)