「文字のはじまり はじめのいっぽ in あさひこども園」を開催しました。

最終更新日 2019年4月16日ページID 041061

印刷

描いた古代文字を見せる園児白川先生です「大」の古代文字を体で表そう古代文字をかく園児たち

 

日時 平成31年4月 15日(月)

場所 あさひこども園(福井市)

 こどもの日にちなんで、県立図書館で行う「大きくはばたけ!古代文字こいのぼりをつくろう」に参加するあさひこども園の園児のみなさん25名と文字のはじまりである古代文字のお勉強をしました。

 この春、年長クラスに進級したばかりのみなさんでしたが、古代文字を紹介すると、「古代文字や!」「口の漢字書けるよ」などの声が聞かれ、文字や漢字に興味をもっていることに驚きました。

 今回紹介した古代文字は、「子 大 立 人 口 日 月 雨 山 犬 象 馬 魚 亀」です。

 どれも、ものの形をかたどったもので、お絵かき気分で古代文字をかくことができました。みなさんとっても上手でしたよ。

 4月19日(金)10:00から県立図書館にて、あさひこども園5歳児さんたちが、こいのぼりの掲揚と古代文字こいのぼりづくりを行い、そのあと歌をうたってくださいます。

 ぜひ 見にいらしてください。

生涯学習・文化財課では、漢字を楽しく学ぶ出前講座を行っています。興味のある方はぜひご連絡ください。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0559ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)