福井県体力向上策

最終更新日 2017年3月17日ページID 008833

印刷

 福井県では、児童生徒の体力向上を目標に、家庭や地域社会との連携をとりながら、学校教育全体および日常生活における活動の実践を促し、県内児童生徒の体力の向上および健康の保持増進を図ります。さらには、生涯を通じて健康・安全で活力ある生活を送るための基礎づくりを行います。

体力アップ元気プラン 

新体力テストの実施


福井県では、小学校(4年生以上)・中学校・高等学校(定時制を含む)全学校を対象に、「児童生徒体力・運動能力調査」を行い、新体力テストを実施しています。この調査は、昭和38年から続けられていて、「50m走」「ボール投げ」「持久走」の3種目については、記録が残されています。
 2016年度 結果

 ◇県平均との比較、考察の収集
福井県では、県平均の集計が終わると県平均値を各学校に返し、学校平均と県平均、今年度平均と昨年度平均の比較などを行い、考察を加えて提出してもらっています。

 元気パワーアップ作戦 ~各学校における体力向上に向けた取組~

◇体力向上計画書、報告書の収集
福井県では、各学校における体力向上に向けた取組について、年度はじめに「体力つくり推進計画書」、年度末に「体力つくり推進報告書」を提出してもらい、各学校における具体的な取組とその成果について報告を受けています。→「元気パワーアップ作戦」へ

 「ザ・チャレンジ」の実施

教科体育の時間の一部や業前・業間等の教科外の時間において、継続して持久走やなわとび運動を行うことにより、体力の向上を図ります。県内各学校の状況を知ることにより児童生徒の運動への意欲向上につなげることをねらいとしています。県下の小・中学校において、「ザ・チャレンジ」を実施しています。→「ザ・チャレンジのページ」へ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、sports@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

スポーツ保健課

電話番号:0776-20-0384ファックス:0776-20-0672メール:sports@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)