平成28年度 第7回福井県スポーツ推進審議会

最終更新日 2017年4月1日ページID 029304

印刷

第7回福井県スポーツ推進審議会が平成29年3月21日に開催されました。福井県スポーツ推進計画(平成25年7月策定)の進捗状況について説明をし、委員の方々からご意見をいただきました。

 ○スポーツ推進審議会委員からの主な意見

  ・小学校低学年の体育の授業にスポーツ指導者を派遣する事業は大変意義がある。
   児童はもちろん、教員にとっても指導面での参考になることが多い。

  ・国体の応援は、地域に密着した競技を応援し、いかに盛り上げるか。岩手国体でも地元の応援が充実
   しており、選手にとっても励みになっていた。各市町においても、そのような応援をお願いしたい。

  ・学校へのトップアスリート派遣事業は複数回実施することで、体育教員の資質向上にもつながる。

  ・部活動への地域人材派遣事業は、技術指導をしてもらえるので、教員の精神面での負担軽減にもつな
   がる。この事業は今後拡充してもらえるとありがたい。

  ・幼稚園・小学校の子どもを対象にスポーツ少年団が行っているスポーツ指導や体験活動「アクティブ
   チャイルドプログラム」の活用を広めてもらいたい。

  ・特別強化コーチなど、トップ指導ができるコーチと、部活動指導者、スポーツ少年団等のコーチとの
   交流が図れるとよい。技術指導等の伝達につながる。

  

 ○福井県スポーツ推進計画の進捗状況は下記のとおりです。


   推進計画進捗状況

   

     

      

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、sports@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

スポーツ保健課

電話番号:0776-20-0384ファックス:0776-20-0672メール:sports@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)