精神障害者保健福祉手帳について

最終更新日 2017年5月17日ページID 016303

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 精神障害者保健福祉手帳は、各種の福祉サービスを受けるために、障害があることを証明するものです。

交付申請手続き

  1. 居住地の市町障害者福祉担当課に必要書類を提出してください。
  2. 県で障害を判定、または年金事務所に申請者の障害年金受給状況を照会します。
  3. 2 の結果をもとに、手帳を交付します。
  4. 手帳を市町を通じて申請者にお渡しします。

申請に必要な書類等

【1】診断書による申請の場合

  1. 精神障害者保健福祉手帳交付申請書
  2. 写真(上半身 縦4cm×横3cm)
  3. 印鑑
  4. 手帳用の診断書

【2】障害年金証書の写しによる申請の場合

  1. 精神障害者保健福祉手帳交付申請書
  2. 写真(上半身 縦4cm×横3cm)
  3. 印鑑
  4. 年金証書の写しまたは年金の振込通知書等、年金を受給していることを証する書類
  5. 同意書

※手帳交付申請書、診断書、同意書は複写式の様式が市町役場にあります。
※診断書様式は自立支援医療(精神通院医療)申請用と合わせた様式となっています。

手帳所持者への援助制度


 精神障害者保健福祉手帳の所持している方への援助制度があります。
  (等級により対象とならない場合もあります。)

  ○国税・地方税の諸控除
  ○NHKの受信料の免除
  ○自動車税、自動車取得税の減免
  ○重度精神障害者医療無料化制度
  ○県立施設の一部入場料の減免(各施設にご確認ください。) 

精神障害者保健福祉手帳交付数について

 毎年年度末に精神保健福祉手帳交付数の統計をとっています。
 
  平成28年3月31日現在  5,469件 (1級:318件、2級:3,819件、3級:1,332件)
  平成29年3月31日現在  5,818件 (1級:320件、2級:4,100件、3級:1,398件)
 


お問い合わせ先

 お住まいの市町障害福祉担当課

アンケート

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お問い合わせ先

障害福祉課

電話番号:0776-20-0338ファックス:0776-20-0639メール:syogai@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
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