「りゅうくん」お便りページ

最終更新日 2018年10月12日ページID 039727

印刷

りゅうくんを見た方から写真をいただきました!

◆兵庫県明石市の上野様から素敵なコメントとともに写真をいただきました。
・観察した日     令和元年10月11日、14日、17日、22日
・観察した場所    兵庫県明石市
・場所の状況     住宅地にあるため池(水は放流しておりわずかな水たまり)
・コウノトリの様子    他の鳥に交じってエサ取りとしている。たまに近くの電柱に止まる。
・コウノトリの数    1羽
191023りゅう
【ダイサギとカルガモを横目にりゅうくんは餌とり中】

191023りゅう2
【りゅうくんの咥えた魚(小ブナ?)をアオサギが欲しそうに見ています。】

191023りゅう3
【腹がふくれたので電柱に向かって飛び立ちました。】

191023りゅう4
【ゆうゆうと下界を観察中】

191023りゅう5
【青空に向かってあくび】

◆静岡県駿河区登呂の横澤様から写真をいただきました。

・観察した日時   10月10日~11日
・観察した場所  登呂遺跡
・場所の現況  古代米を育てている田んぼ

・コウノトリの様子 エサを取っていました
・観察したコウノトリの羽数  1羽
・観察したコウノトリの足環 ありました(写真を添付します)

・その他(気が付いたこと)
  随分と近距離で観察されたり携帯で写真を撮ってる人がいて(1~2m)
そちらのHPを見て150m離れてと書かれているのを見て心配しています。
新聞の記事によるとりゅう君じゃないかと書かれていました。
私も望遠レンズで30mくらいのところから撮影しました。
コウノトリ(りゅう君?)はビックリする様子もなく過ごしています。

12日の朝も登呂遺跡にいるようです。

(2018年10月12日)

りゅう1 

りゅう2


◆静岡県浜松市北区三ヶ日町の片山様からメールと写真をいただきました。

・ 観察した日時 2018/10/15 
・ 観察した場所 静岡県浜松市北区三ヶ日町宇志
・ 場所の現況     稲刈り、1か月後の田んぼ
・ 様子     エサ取り
・ 羽数     1羽

 観察したコウノトリに足環があったか足環が付いていて、背中に発信機のような物があった。発信機のようなものがあったので、後で検索しこちらのサイトにみて連絡しました。

181015りゅう


◆愛知県岡崎市の杉浦様からメールをいただきました。動画もぜひごらんください
こんにちは。
幸田町に飛来したリュウくんの映像を撮影できましたので、ご連絡させていただきます。
たまたま近くの友人からの連絡でかけつけ、田んぼの中の魚やザリガニを食べる様子が撮影できました。

https://youtu.be/LP3JDpWyuxQ

◆愛知県額田郡幸田町の山本様からメールをいただきました。 
 額田郡幸田町深溝   里保育園近く
りゅうくん、4.5日前から出没。この2日間お気に入りの田んぼに一日中います。
田んぼの中をくちばしでさばくり、何かしら食べてる様子。
近づいて撮影も気にせず、皆んなのアイドルになってますw

 

◆吉田様からメールをいただきました。

こんにちは。
10月22日に三方五湖自然観察棟を訪れた、吉田真也と申します。
高橋様と静岡にコウノトリが飛来したお話をしまして、研究等に
活用いただきたく、父が撮りましたコウノトリの様子を写した
データを添付します。
父が撮影した場所は、登呂遺跡の田園です。
こちら地元紙にも飛来の記事が記載され読みましたところ、10月
3日に駿河区安倍川河口付近で確認された3羽は、GPSから
福井、兵庫、千葉のそれぞれから飛来したオスで、出どころが違う
3羽が同時に見られるのは珍しいとのことでした。
ですので父が撮影したコウノトリが福井出身かどうか?! ですが、
ちょっとほのぼの縁起がよいニュースを静岡にもたらしてくれた
コウノトリに感謝です。
また上中に帰省の際には寄らせていただきます!」


 
りゅう4  

りゅう5

 りゅう6

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、shizen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

自然環境課

電話番号:0776-20-0305ファックス:0776-20-0635メール:shizen@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)