コウノトリの位置情報

最終更新日 2016年8月29日ページID 030990

印刷

位置情報

○放鳥した2羽のコウノトリ(げんきくん、ゆめちゃん)の位置情報をお知らせします。

位置については、GPS発信機による確認または目撃情報に基づいています。
なお、GPS情報は1日おきの受信となっています。

○げんきくんとゆめちゃんをあたたかく見守っていただきありがとうございます。

静かな環境を守るために、詳細な位置情報については公表を控えさせていただいております。
ご理解いただきますようお願いいたします。 

 

8月29日GPS受信状況 NEW!

げんきくん(J0118)
平成26年6月14日生 足環:右(黒緑)左(青青)

ゆめちゃん(J0119)
平成26年6月16日生 足環:右(黒緑)左(青緑)

8月28日13:00 韓国(蔚山広域市)

8月28日17:00 岐阜県揖斐川郡揖斐川町

げんきくん位置情報(H28年4月1日~) (PDF形式:239KB)
ゆめちゃん位置情報(H28年4月1日~) (PDF形式:241KB)

げんきくん位置情報(H28年3月31日まで)(PDF形式:367KB)
ゆめちゃん位置情報(H28年3月31日まで)(PDF形式:350KB)
 
 

○コウノトリのふっくん、さっちゃん達の様子やげんきくん、ゆめちゃんの情報をお伝えしています。

「コウノトリときどき報告」はこちらから ⇒  tokidoki

福井県自然環境課のfacebookはこちらから ⇒ facebook NEW!

〇皆様からいただいたメールや写真の一部を紹介します。

「げんきくん」お便りページ
「ゆめちゃん」お便りページ

 

コウノトリを発見したら

☆★観察の際のお願い★☆
・コウノトリは田んぼにいることが多いので、観察の際には農作業の邪魔にならないようお願いします。
・車両等を駐車の際には交通ルールを守り、また地元の方の通行の妨げにならないようお願いします。
・撮影の際にはフラッシュを使用しないようにしてください。
・追いかけたり、故意に大きな音をたてたりしないようにしてください。


 ◆コウノトリの観察ポイント
・翼を広げると約2mの大型の鳥で、体が白と黒のツートンカラーのため遠くからでも見分けられます。
・主な特徴としては「首を伸ばして飛ぶ」「黒く長いくちばしを持つ」「眼のまわりが赤い」ことがあります。
・人が近づくと驚くので、150m以上離れたところで観察やカメラ撮影をしましょう。
・できれば双眼鏡で観察し、日付や時間、足環の色、行動などを記録しましょう。
・観察記録を情報提供していただき、多くの人で情報を共有しながら見守りましょう。
・野生に帰した鳥ですので、エサを与えないでください。

◆コウノトリを発見したら情報提供をお願いします。
 情報提供の内容(分かる範囲で結構です)
(1)観察した方の住所、氏名、電話番号
(2)観察した日時
(3)観察した場所(地名 〇〇市△△町★★、近くで目印となるものの有無)
(4)コウノトリを観察した場所の現況
  (例.田んぼ、水路、川の中、河川敷、池や沼、木の上、電柱・鉄塔、その他)
(5)コウノトリの様子(エサ取り、休息中、飛行中、その他)
(6)観察したコウノトリの羽数
(7)観察したコウノトリに足環があったか(足環がある場合、どちらの足にどんな色の足環があったのか)
(8)その他(気が付いたこと)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、shizen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

自然環境課

電話番号:0776-20-0305ファックス:0776-20-0635メール:shizen@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)