福井県新高速交通ネットワーク活用プロジェクト

最終更新日 2012年3月29日ページID 015527

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 北陸新幹線敦賀延伸の方針決定、敦賀港の日本海側拠点港選定、中部縦貫自動車道の県境までの新規事業化など、今後、福井県を取り巻く高速交通体系が大きく進展します。

 局面が大きく変わるこれからの10年は、突破力と発信力を持って福井の良さをアピールする好機です。人のつながりや、確かなものづくり、生活の中に残る伝統や食文化など、福井県の豊かさをさらに伸ばし、「にっぽんのふるさと」と呼べるこの福井のすばらしさを、目に見える形で全国に発信する必要があります。

 平成26年度には、「北陸新幹線の金沢開業」、「舞鶴若狭自動車道の全線開通」、「中部縦貫自動車道の整備促進」が予定されています。福井県と都市圏との間で人・物の流れが拡大し、あわせて県内でも嶺南・嶺北間で、より日常的な交流が増加することが期待されます。

 まずは、目前の平成26年度に向け、本県の観光、経済、まちづくり等の面で最大限の効果を得るため、県、市町、民間団体等が問題意識や方向性を共有し、ともに行動する必要があります。
 

「福井県新高速交通ネットワーク活用・対策プラン」

 平成26年度の「北陸新幹線の金沢開業」、「舞鶴若狭自動車道の全線開通」、「中部縦貫自動車道の整備促進」により、福井県の立地条件が向上します。一方、北陸新幹線については、金沢開業から県内延伸までの一定期間、新幹線の終着駅となる金沢に経済活動が集中するおそれもあります。
 こうした期待感と危機感を持ち、市町や関係団体等と議論を重ね、「福井県新高速交通ネットワーク活用・対策プラン」を策定しました。

 「福井県新高速交通ネットワーク活用・対策プラン」(平成24年3月策定) 一括ダウンロード

項目                      ダウンロード
   
 第1部  プランの趣旨
1 プラン策定の趣旨
2 新高速交通ネットワークの効果
コチラから
第2部  北陸新幹線の活用・対策
1 基本的な考え方
2 活用・対策
(1)いかに福井に人を呼び込むか(観光・ブランド対策)
(2)いかに商業の競争力を高めるか(産業・商業対策)
(3)いかに在来交通の利便性を維持・確保するか(交通対策)
 コチラから 
第3部  舞鶴若狭自動車道の活用・対策
1 基本的な考え方
2 活用・対策
(1)いかに嶺南・嶺北間の交流を増やすか(嶺南・嶺北の一体化)
(2)いかに嶺南に人を呼び込むか(観光・ブランド対策)
(3)いかに経済活動を活発化させるか(産業・貿易対策)
 コチラから
第4部  プランの推進体制
1 プラン実行の体制
2 プラン実行の工程
 コチラから
参 考     
プランの策定経緯
 コチラから

 
 

プラン策定の経緯

庁内に「舞鶴若狭自動車道活用推進プロジェクトチーム」および「北陸新幹線活用検討プロジェクトチーム」を設置

   第1回PT(H23. 2.15)  プロジェクトの論点について意見交換
   第2回PT(H23. 6. 3)    交通影響分析結果について意見交換
   第3回PT(H23. 9.20)  開通・開業に伴い懸念される課題・対策について意見交換
   第4回PT(H23.11.25)   新高速交通ネットワーク活用・対策のプロジェクト案について意見交換
   第5回PT(H23.11.29)   新高速交通ネットワーク活用・対策の主要プロジェクトについて意見交換
   第6回PT(H24.1.12)     新高速交通ネットワーク活用・対策の主要プロジェクトについて意見交換 


県、市町、経済団体などによる『福井県新高速交通ネットワーク活用・対策プラン検討会』を設置(H23.9.26)
 


第1回検討会(H23.9.26)  交通影響分析および開通・開業に伴い懸念される課題・対策について意見交換

  福井   敦賀
     福井会場での意見交換                       敦賀会場での意見交換

   第2回検討会(H23.10.26)    新高速交通ネットワーク活用・対策の方向性についての意見交換

  第2回福井   第2回小浜
      福井会場での意見交換                      小浜会場での意見交換

   第3回検討会(H23.12.26) 新高速交通ネットワーク活用・対策プラン(仮称)の骨子について意見交換
   第4回検討会(H24.2.13)    新高速交通ネットワーク活用・対策プラン(素案)について意見交換
 

新高速交通ネットワーク活用に関する若者との意見交換会を開催 
  観光や商店街のにぎわいづくり、農業体験などの活動を実践する若者12名との意見交換会を開催(H23.10.21) 
  出席者からは、誘客のために大事なのは、何をするかではなくて、そこに住んでいる自分たちがその土地をどれだけ誇りに思い、自分達が楽しむことではないか、人が暖かい・きれいな街・食べ物が美味しいという田舎らしさを大事にすべきではないか、などの意見がありました。

 

   若者

 

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