「小学館DIMEトレンド大賞」特別賞受賞について

最終更新日 2008年11月28日ページID 007205

印刷

 ビジネスからエンターテインメントまでの幅広いジャンルにわたり、その年に注目され、ヒットした商品、先見性のあるトレンド商品に対して贈られる2008年第21回「小学館DIMEトレンド大賞」 の発表が、平成20年11月27日(木)にウェスティンホテル東京(東京都目黒区)であり、福井県が、その年のトレンドとなった話題や人、モノなどに贈られる特別賞を受賞しました。

 連続テレビ小説「ちりとてちん」の放送をはじめ、オバマ次期大統領に対する小浜市の応援、ペイリン副大統領候補の眼鏡が福井県産であったこと、 ふるさと納税の提唱、学力テスト日本一などにより、本県が多くの話題を集めたことが受賞理由です。

 贈賞式に出席した西川知事は「県民すべての人が力を合わせて頑張った結果です。これを励みに、これからも全国にアピールしていきたい。」と述べました。

 本県の受賞について、「小学館DIMEトレンド大賞」の特別選考委員を務めた山根一眞さんは、福井製の傘や背広のボタンへの漆塗り技術に触れながら、「今回受賞した、福井県などの地方の力が日本の活性化につながる。」とコメントしました。

 また、福井県生まれの「コシヒカリ」と今や全国的に有名になった「若狭塗箸」、「鯖のへしこ」を当日の出席者にプレゼントして、県産品をPRしました。

 なお、贈賞式の様子はF-iネットで閲覧することができます。
 URL:http://f-i.pref.fukui.jp/news/081127fukui-dime.html

  受賞の喜びを語る西川知事    他の受賞者との記念撮影       

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、seisaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

政策推進課

電話番号:0776-20-0225ファックス:0776-20-0623メール:seisaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)