第13回水土里ウォークin鳴鹿が開催されました!

最終更新日 2016年11月10日ページID 034127

印刷

 平成28年10月15日(土曜日)福井県総合グリーンセンターにおいて「水土里(みどり)ウォーク in 鳴鹿(なるか)」を開催しました。
 雲ひとつない最高の青空のもと、331人の参加者が約5.6キロのウォーキングで、秋の農村風景を楽しみながら農地や農業用水の歴史と大切さを学びました。

開会式(エントランス広場にて)

開会式の様子  大会ゲスト
晴天のもと開会式がはじまりました。   はぴりゅうのお兄ちゃんの「すぽりゅう」とジュラチック王国
                    の「ラプト」、よしもと福井住みます芸人の「飯めしあがれこ
                    にお」さんがゲスト参加してくれました!

完歩宣言  ラジオ体操の様子
緊張したけど、笑顔で完歩宣言!     ラジオ体操も気持ちよかったです♪

3班に分かれて「スタート!」です

1班のスタート  2班のスタート
第1班のスタート!           第2班のスタート!
飯さんも先頭ではりきっています!    子供たちも元気いっぱいです♪

第3班のスタートの様子 
第3班のスタート!
大変お待たせしました!3班のみなさん、行ってらっしゃ~い!

チェックポイント「水」~四ヶ分水跡地~

用水跡地を歩く  チェックポイント「水」での様子
農業用水路跡地(国営パイプライン事業  「水」のスタンプを押してもらいます。
九頭竜川地区で整備したパイプライン
埋設ルート)をウォーキング

チェックポイント「土」~鳴鹿大堰~

除塵機(ごみを取り除く機械)  巨大オブジェ見学風景
普段は入れない除塵機の区域。      パイプライン事業の完成記念碑
間近で見ると迫力満点です!       昔の鳴鹿堰堤頭首工で使用されていた「土砂吐きゲート」
                    を活用した巨大モニュメントは圧巻でした!
掘削機のオブジェ  埋設管のオブジェ
実際に工事で使用したシールドマシーン  実際に埋設したパイプラインと同サイズ管の展示です。
(掘削機)の展示に興味深々の様子です。 管のなかで休憩したり、記念撮影したりと大人気でした。
管理事務所の様子  芝生広場で休憩風景
 鳴鹿堰堤管理事務所内では用水の歴史   せせらぎ水路でひと休み。
を振り返る動画が上映されました。
給水風景  ご飯の試食風景
「土」ポイントでは大豆入り麦茶のサー  飯さんの炊飯ジャーのごはんは、天日乾燥させた
ビスがありました。           はさば米「ひだまりの恋(こしひかり)」でした。

 

ウォーキング風景           

ウォーキング風景(堰堤沿い)  ウォーキング風景(堤防沿い)
鳴鹿大堰の取水口沿いをウォーキング   ゆっくりとした時間がながれてます。
ウォーキング風景(水田風景)  ウォーキング風景(ケヤキ並木)
水田地帯をウォーキング         300mのケヤキ並木区間
車の往来がなく、安心して歩けました。   本当に気持ちのよいひとときでした。

チェックポイント「里」~ケヤキ並木~

チェックポイント「里」でハンコ  パイプラインクイズの様子
「里」のスタンプ押してくださ~い♪   パイプラインクイズ
                    クイズの答えの13秒にびっくり!!

ゴール!!「エントランス広場」に戻ってきました♪

ゴール風景  アンケート回収風景
ゴール!エントランス広場に続々と戻っ  アンケート回答用紙と引き換えに協賛品などが当たる
てきました。              お楽しみくじ引きにチャレンジ!
お米の販売風景  梨の販売風景
夜間かんがいで育てた地元産こしひかり  坂井北部丘陵地産「新興梨」の試食&販売。
の「はさば米」や「コシヒカリ生誕60周  酸味のバランスが最高で、飛ぶように売れていまし
年記念米」の販売もありました。     た。
農家カフェの風景  協賛店マップ
疲れたからだに野菜&果物のスムージー   イベント開催にあたり主旨に賛同する協賛企業の
は最高です♪美味しかった~        皆さまから、参加賞品の提供や出店、商品割引き
                     サービス、ルート沿いの草刈など様々なご協力を
                     いただきました。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、saka-noso@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

坂井農林総合事務所

電話番号:0776-81-3096ファックス:0776-82-2805メール:saka-noso@pref.fukui.lg.jp

〒913-8511 坂井市三国町水居17-45(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)