坂井農林総合事務所 農業経営支援部 過去のトピックス(平成26年度)

最終更新日 2015年10月14日ページID 028465

印刷

本文へ

坂井農林総合事務所 農業経営支援部 過去のトピックス(平成26年度)

最終更新日 2012年7月13日 | ページID 025058

印刷

坂井地区旬の情報 過去のトピックス

 ■平成25年度のトピックスはこちら
 ■平成24年度のトピックスはこちら
 ■平成23年度のトピックスはこちら
 ■平成22年度以前のトピックスはこちら

坂井地区 旬の情報 平成27年 1月

 坂井地区青年農業者クラブ(4Hクラブ)でニンジン収穫作業を行いました!

 先日、坂井地区青年農業者クラブ(4Hクラブ)の皆さんがニンジンの収穫を行いました。

 4Hクラブは坂井地区の20~30代の若手農業者で構成されたクラブで、毎年プロジェクト活動を行っています。今年度のプロジェクト内容は、坂井農業高校の生徒さんと協力してニンジンを使ったお菓子の開発で、4Hクラブはニンジンの栽培を行い、坂井農業高校の生徒さんはそのニンジンをお菓子に加工します。

 4Hクラブによるニンジン栽培は、10aの圃場で、8月末から播種をはじめ12月初旬に収穫を完了しました。収穫作業時期の度々の降雪によりニンジン収穫は困難を極めましたが、4日間ほどに作業を小分けにし、無事収穫を終えることができました。今年は例年よりも小ぶりなニンジンが多かったそうで、収量は全部で約3,500kg(販売額:約30万1千円)取れました。

 今後は、坂井農業高校の生徒さんと試作品の品評や意見交換を予定しています。日時や場所は未定ですが完成品を地域の人達に提供できる機会を設けたいと思っているそうです。
           ニンジン播種         ニンジン追肥
           図1:8月末の播種にて                    図2:10月初旬の追肥にて
           ニンジン掘り取り1         ニンジン掘り取り2 
                         図3.4:12月初旬の収穫にて

坂井地区 旬の情報 平成26年 12月 

「全国優良経営体表彰」にて坂井市の「農事組合法人 ひとつぶの里」が受賞されました!

 

 「平成26年度全国優良経営体表彰」の「集落営農部門」 において、坂井市の「農事組合法人ひとつぶの里」が、「農林水産省経営局長賞」を受賞いたしました。

 全国優良経営体表彰とは、農林水産省と全国担い手育成総合支援協議会が、農業経営の改善や地域農業の振興・活性化に優れた功績者を表彰するもので、「個人経営体部門」「法人経営体部門」「集落営農経営体部門」の3部門に分かれて表彰がされます。

 「農事組合法人 ひとつぶの里」は、
・平成16年3月に法人を設立し、平成24年に折戸集落内の全農家50戸が加入し1集落1農場として大規模(78.4ha)かつ効率的な
 農業経営を行っていること
・水稲作や大麦・大豆といった転作に加えて白ネギ(1ha)やブロッコリーなどの大規模水田園芸に取り組んでいること
・国の補助事業である環境保全向上対策事業における事業主体の中心的役割を担い、積極的な取り組みを行ってきたこと
・「おりとなかよしたんぼ」を設けて田植えや稲刈りを通じた体験交流を行っていること
・独自の広報誌を発行し、組合員の意識高揚と連携強化に努めていること
等が高く評価されました。

 坂井農林総合事務所では特に、平成25年度より本格的な栽培が始まった白ネギ栽培について支援を行っているところですが、これらの取組みが、坂井地区の集落営農のモデルとして今後ますますの発展が期待されます。

 写真は11月13日の「全国農業者担い手サミットinひょうご」での受賞式での様子です。

                      受賞式写真
                          

坂井地区 旬の情報 平成26年 6月

 6次産業化で地域に活力を! 

 

 坂井農林総合事務所では、農業者の所得向上、地域の活性化を目指し、農業の6次産業化の推進や農商工連携を支援しています。農業の6次産業化については、生産者の加工・販売から観光・商工業者と連携した商品開発など大変幅広い範囲が該当しますが、当事務所では、管内JA・商工会・観光協会などの各団体と連携しながら加工技術の向上や販路拡大、関連事業者のネットワーク化などを支援しています。

 今回、坂井地区で平成25年10月に新しくオープンした農家レストラン「はま郷(はまさと)」の例を御紹介します。

 「はま郷」は、坂井市三国町米納津の集落内にあります。7名のメンバーで構成されており、代表の小西さんの自宅車庫をレストランに改装しました。この地域は三里浜砂丘地に位置し、ラッキョウやダイコン、スイカ、メロンなどの一大産地で農業が大変盛んです。「はま郷」では、地元の野菜を中心にしながら、三国漁港の新鮮な魚介類などを取り入れて、お客様に提供しています。「はま郷」という名前は、三里浜の故郷の味を活かした食事を楽しんで欲しいという思いを込めて付けられました。

 坂井市商工会にも加入し、商工会が実施している地産地消の食材を提供するオリジナル膳「越前坂井 うららの極味膳(きわみぜん)」にも参加するなど積極的にPRに努めています。

 オープンからまだ間もないですが、今後、平日のレストラン開店など事業の拡大に向けてがんばっています。

  

 北陸新幹線金沢開業や舞鶴若狭自動車道全線開通の日もあと1年に迫り、首都圏をはじめとする都市部との交流人口や経済圏の拡大が期待される中、坂井農林総合事務所では、関係機関と連携しながら、農業の6次産業化を支援していきたいと考えています。

        はま郷看板 はま郷ある日のメニュー

 「はま郷」の看板         「はま郷」のある日のメニュー 


アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、saka-noso@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

坂井農林総合事務所

電話番号:0776-81-3096 | ファックス:0776-82-2805 | メール:saka-noso@pref.fukui.lg.jp

坂井市三国町水居17-45(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

ホーム組織一覧坂井農林総合事務所

福井県庁

〒910-8580 福井市大手3丁目17番1号(地図・アクセス

代表電話 0776-21-1111 | 各所属FAX番号は右の組織一覧をご覧ください

表示

  • スマートフォン版
  • パソコン版

© 2013 福井県

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、saka-noso@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

坂井農林総合事務所

電話番号:0776-81-3096ファックス:0776-82-2805メール:saka-noso@pref.fukui.lg.jp

〒913-8511 坂井市三国町水居17-45(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)