若狭の伝統野菜「山内かぶら」の収穫祭が開催されました。

最終更新日 2012年11月14日ページID 019151

印刷

平成24年11月7日に若狭の伝統野菜「山内かぶら」の収穫祭が生産者の畑で開催されました。 
収穫祭では生産者の会「山内かぶらちゃんの会」が地元山内の方や鳥羽小学校児童5年生を招待して行われました。
児童達は収穫を体験し、収穫後にかぶらの入ったシチュー、漬物、おにぎりを堪能しました。
収穫祭に参加した児童は、「シチューに入っているかぶらは柔らかくておいしい」と話していました。

児童が収穫
児童が収穫

生産者が収穫
生産者が収穫

生産者が収穫
山内かぶらについて説明する生産者
生産者が児童へ山内かぶらの説明をしている
土を取り除いている児童達
収穫した山内かぶら
収穫した山内かぶら

シチュー、おにぎり、漬物を食べている児童達
シチュー、おにぎり、漬物を堪能

山内かぶらの入ったシチュー
山内かぶらシチュー

カブラの漬物
山内かぶらの漬物

カブラのおにぎりと梅のおにぎり
左:梅おにぎり 右:かぶら葉のおにぎり

今年は、山内かぶらは9月上旬から下旬に播種され、11月上旬から収穫が始まりました。
収穫したかぶらは若狭町の農産物直売所「たいしたもん屋」で販売される予定です。

生産者の山内かぶらちゃんの会
 生産者の会「山内かぶらちゃんの会」のメンバー

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、nogyo-k@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局農業経営支援部

電話番号:0770-56-2221ファックス:0770-56-3296メール:nogyo-k@pref.fukui.lg.jp

小浜市遠敷1丁目101(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)