ビールのおつまみに、一寸ソラマメの収穫が始まりました。

最終更新日 2018年6月14日ページID 038637

印刷

一寸ソラマメ

 ビールのおつまみとして、美味しい「塩ゆで」一寸ソラマメ。この初夏の訪れを感じさせる若狭の一寸ソラマメは、今年も順調に収穫期を迎えており、約5tの収穫量を見込んでいます。

 高浜町東三松では、5月14日から一寸ソラマメの収穫・出荷作業が始まり、生産者の西嶋さんは「心を込めて栽培したので、ぜひ皆さんにおいしく食べてもらいたい。」と話されていました。

 一寸ソラマメは、名前のとおり1寸(約3cm)程度になった食べ応えのある大粒のソラマメで、さやごとオーブンで焼いたり、かき揚にする等の様々な料理で楽しむことができます。

 これから若狭の一寸ソラマメの旬を迎えます。スーパーや地元農産物直売所で販売されていますので、一度ご賞味されてみてはいかがでしょうか。(伊阪)

 ※今年の出荷は終了しました。(6/14追記)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、nogyo-k@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局農業経営支援部

電話番号:0770-56-2221ファックス:0770-56-3296メール:nogyo-k@pref.fukui.lg.jp

小浜市遠敷1丁目101(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)