山内かぶらの黄花が咲き誇っています。

最終更新日 2019年3月29日ページID 040969

印刷

 現在、若狭町山内集落の畑では、種を取るために栽培している山内かぶらの鮮やかな黄色い花が咲き誇っています。ネットをかけて栽培することで、他の植物と混じらないようにし、高い品質の種を確保しています。

 山内かぶらちゃんの会では、山内かぶらを守るため、栽培技術の研鑽はもとより、干しかぶらや漬物などの加工品をみんなで作り、イベントにおいては餃子やコロッケにして振る舞うなどPRに努めています。

 この集落に伝わる「福井百歳やさい」を未来に受け継いでいく功績を称え、2月12日に「福井県農林漁業賞」が西川知事から授与されました。表彰式に出席した代表の飛永悦子さんは「山内かぶらは山内の誇り。これからも集落みんなで山内かぶらを守っていきたい。」と話されました。

 山内かぶらちゃんの会、会員の皆さんは、穏やかで優しい笑顔が素敵な方々です。山内かぶらを守りたい、山内かぶらちゃんの会の活動がこの先も続いていくよう、これからも当部は応援を続けていきます。(奥村)

 

花山内かぶら
受賞
アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、nogyo-k@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局農業経営支援部

電話番号:0770-56-2221ファックス:0770-56-3296メール:nogyo-k@pref.fukui.lg.jp

小浜市遠敷1丁目101(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)