キッズページ(奥越土木事務所)

最終更新日 2017年2月8日ページID 001944

印刷

女の子イラスト土木事務所って何をするところ?

土木事務所は、

みなさんが歩いている道や、学校に行く途中にながめている川などを、

安心して、便利に使えるようにしているところです。

たとえば、

・ 新しい道を作ったり、狭い道を広くしたり、
 

・ 道路の「でこぼこ」や「あなあき」を直して、安全な道を守ったり、
 

・ 雪が降ったら、除雪車で道を開けて、安心して通れる道をつくったり
 

・ 川があふれないように、堤防を作ったり
 

・ たくさん雨がふっても、土砂くずれがおきないように工事をしたり、

そのほか、いろいろなことをしています。 
 

男の子イラスト土木事務所には、いろんな車があります

土木事務所は、道や川のパトロールをしています。


●左下の写真が、土木事務所のパトロールの車です。
 黄色い車で、中にスコップや、ほうきなどの道具がのせてあります。
 日常のパトロールで、道の状況を調べて
 でこぼこや、穴などがあって危険な場所は、できるだけ早く直せるような体制を整えています。 

パトロール車除雪車写真
 

   


 

●右上の写真は、除雪車です。

  冬の雪がたくさん降った日は、夜中に除雪車(じょせつしゃ)が道をあけています。
  みなさんは、寝ている時間なので、見たことはないかもしれません。
  高さは、3.5mくらいあって、とても大きいです。
  
  夜に、家の前を通っているのが見えた場合、
  除雪車からは、みなさんが見えないことが多いので、近づくと危険(きけん)です。
  家の窓から見るだけにしてください。


 

女の子イラスト災害(さいがい)について知ろう!!

ここでは、大雨でおきる災害について、説明します。
土砂災害(どしゃさいがい)にそなえよう ← ここで 下に書いてある1~6の内容が見れるよ。

 

  1. 土砂災害って、どんな災害?
  2. 土砂災害ってどうしておきるの?
  3. 土砂災害から身を守るためには、どうすればいいの?
  4. 土砂災害のまえぶれ
  5. 自分で雨量を測ってみよう
  6. 土砂災害の連絡先は?

     
アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、oku-dobok@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

奥越土木事務所

電話番号:0779-66-1221ファックス:0779-66-1616メール:oku-dobok@pref.fukui.lg.jp

〒912-0016 大野市友江11-14(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)