奥越農林総合事務所 農村整備部

最終更新日 2016年8月4日ページID 022612

印刷

トピックス

  平成29年度農業農村に関する出前授業をはじめました。 

管内の紹介

 当事務所管内の総面積は、県の総面積(4,188km2)の約27%にあたる1,125km2であり、そのうち山林原野が85%、耕地が6%を占める自然豊かな山村地域です。
 耕地面積の90%が水田で、管内には一級河川の九頭竜川やその支流である真名川、滝波川等の数々の河川が貫流し、これらの河川が地域の重要な農業用水源となっています。
 その水田では、ブランド米コシヒカリや酒米五百万石の生産を行っており、奥越地域は北陸でも銘酒の産地として知られています。そのほか、水稲種子米の育成などといった特徴的な農業経営も行っています。
 お米以外の農作物としては、全国的にブランド化している里いもやネギ、蕎麦をはじめ、菊の栽培なども盛んです。奥越のそばは、比較的寒暖差が大きい環境で育成されるため、風味・香りが豊かです。また「あきさかり」は美白米と呼ばれており、味にクセがなく誰にでも好まれる味となっています。

 水路と花 あきさかり

    花を用いた水路の景観形成      あきさかりの収穫(大野市塚原)

 航空写真 そば収穫

 大区画に整備された圃場(大野市下舌他)   そばの収穫(大野市富田)

           

奥越の農業農村

  奥越の農業については、下記のようになっています。

  水田面積(ha) 県比(%) ほ場整備率(%) 大区画化率(%)
大野市 3,861 10.9 95.2 11.4
勝山市

1,602

4.5 88.6
5,467 15.4 93.2 8.1
県全体 35,309 87.9 38.8

*ほ場整備率とは管内(大野市、勝山市)の水田のうち、0.3ha以上の区画に整備された面積の割合。

*大区画化率とは管内(大野市、勝山市)の水田のうち、0.5ha以上の大区画に整備された面積の割合。                                         

*数字は県調査による、平成26年実績。

農村整備部各課の業務

計画管理課

 土地改良事業の計画・調査、法手続き、換地に関することなどを担当しています。また、地元小学校に対して出前授業を行うことで、未来を担う子供たちの育成に貢献しています。
 有終西小学校での出前授業 説明する職員イラスト

(写真)有終西小学校での出前授業

また、耐用年数の超過や老朽化による施設の機能低下を防ぐための保全対策や、末端水利施設の現状把握、および保全管理体制の整理にも取り組んでいます。
 末端調査を行う職員  分解したポンプ内部がんばる職員イラスト

(写真左)水路を路線ごとに調査し、摩耗・すりへり、ひび割れ、背面の空洞化などをチェック。
(写真右)農業用水のポンプを分解し、内部の調査診断を実施。
 

 

整備保全課

 県営土地改良事業の調査・設計および施工に関することを担当しています。その中でも現在は、ほ場の大区画化・農業用用排水施設などの整備を行っています。

★圃場の大区画化

区画を大きくすることで大型の農業機械を簡単に導入することができ、効率的に農作業ができるようになります。
大渡(区画拡大前) 大渡(区画拡大後)修正
(写真左)勝山市平泉寺町大渡の区画拡大前の写真(平成28年3月)
(写真右)勝山市平泉寺町大渡の区画拡大後の写真(平成29年5月)

 
農業用用排水施設の整備
 用排水施設は、農業用水を安定して供給し自然災害から農地や公共施設を守る役割があります。
 整備保全課では、老朽化した用排水施設を更新し、機能向上に取り組んでいます。

【幹線用水路(大野市平澤)】

堀兼(幹線)旧 堀兼(幹線)新
(写真左)改修前(平成28年8月)
(写真右)改修後(平成29年5月)

【支線用水路(大野市五条方)】

堀兼(支線)旧 堀兼(支線)新
(写真左)改修前(平成28年8月)
(写真右)改修後(平成29年5月) 


 

 計画から事業の遂行、既存の施設の調査まで、効率的な営農の実施を目指して、各課それぞれの職員が一丸となって業務に当たっています。

水田風景
 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、oku-noso@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

奥越農林総合事務所

電話番号:0779-65-1286ファックス:0779-65-1287メール:oku-noso@pref.fukui.lg.jp

〒912-0016 大野市友江11-10(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)