小浜土木事務所 災害復旧工事の紹介

最終更新日 2009年9月30日ページID 004521

印刷
小浜土木事務所のトップページへ


 

道路災害復旧工事(音海中津海線・高浜町田ノ浦地係)

平成18年7月19日午前10時頃、高浜町田ノ浦地係の県道音海中津海線で15日から降り続いた雨の影響により道路山側の法面とコンクリートブロック積擁壁が斜面延長約50mにわたり崩壊して道路をふさぎました。

崩壊現場は内浦半島先端近くに位置し音海地区唯一の生活道路であるため、早急な車の通行確保の必要性がありました。そこで緊急に片側交互通行の仮迂回道路設置にとりかかり同日の20時頃に完成させ、つづいて対面通行の迂回道路設置と通行車の安全確保のため大型どのう積と防護柵の設置にとりかかり平成18年7月28日に完成しました。

田ノ浦災害正面
 
田ノ浦災害航空
 
 
その後、平成19年2月より、本格的な対策工事に着手しました。

 

主な対策工法は、①横ボーリング と ②排土工 です。


  • ①横ボーリング工とは?
    土は水分を多く含むと崩れやすくなります。
    そこで地面に穴(ボーリング)をあけてパイプを設置し、水が流れやすいようにして地中に水が溜まらないようにします。
  • 横ボーリング
  • ②排土工とは?
    斜面の上部に土が多くて荷重が重いと斜面の下の方も崩れやすくなります。
    そこで斜面の上部の土を取り除いて荷重を軽くします。
  • 排土工

☆平成20年10月21日に対策工事が完了したため道路を供用開始しました。工事中は迂回路を通行してい
  ただき大変なご迷惑とご心配をおかけしましたが、皆さんのご理解とご協力ありがとうございました。

田ノ浦完成

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、o-dobok@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局小浜土木事務所

電話番号:0770-56-2103ファックス:0770-56-2299メール:o-dobok@pref.fukui.lg.jp

〒917-0241 小浜市遠敷1丁目101(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)