棚田百選のページ

最終更新日 2012年5月22日ページID 013186

印刷

「棚田百選」の目的

 日本の農山村に広く分布する棚田は、その立地条件を活かし、特色ある農業生産の場としてだけでなく、急な地形を巧みに利用した農業を通じて、国土の保全、農村の美しい原風景の形成、伝統文化の継承などの様々な機能を発揮しています。これは国民みんなの食料生産だけでなく、健康でゆとりある生活を確保するうえでも大きな役割を果たしています。
 農林水産省では、このような棚田に対する維持・保全活動を積極的に評価し、その発展を図るとともに、農業・農村に対する理解をより深めるため、国土保全や生き物の保護活動、景観等が優れた棚田を選定することとし、全国で134地区が選定されました。

ふくいの「棚田百選」 

 県内には、丹生郡や若狭地方をはじめとして、数多くの棚田があります。地域での耕作放棄の防止や棚田保全のための地域活動が認められ、越前町の「梨子ヶ平地区」と高浜町の「日引地区」の棚田が「日本の棚田百選」に選定されました。

梨子ヶ平画像  日引画像
梨子ヶ平 千枚田(PDF:117KB)    日引 棚田(PDF:105KB)

 

農村振興課のトップへ

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、noson@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

農村振興課

電話番号:0776-20-0451ファックス:0776-20-0656メール:noson@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)