「吉野ヶ岳トレイル」を開催しました

最終更新日 2015年6月8日ページID 029764

印刷

平成27年6月7日(日) に永平寺町で開催した「吉野ヶ岳トレイル」について紹介します。

 

吉野ヶ岳トレイルウォーク

ウォークチラシ表面ウォークチラシ裏面

吉野ヶ岳ぷちトレイル・ラン

ランチラシ表面ランチラシ裏面

 トレイルとは、登山道や林道などを使い自然の中を周遊する登山スタイルのひとつで、近年、老若男女を問わず人気が高まってきています。

 今回、第5回みどりと花の県民運動大会(フラワーグリーンフェア’15)の一環として、越前五山のひとつである「吉野ヶ岳」にて、午前中にトレイルウォークを、午後にトレイルランを行いました。

 泰澄大師が開いたとされる吉野ヶ岳は、地元の松岡上吉野区のみなさんが有志で登山道等の整備をされており、今回のイベントにも多大なるご協力をいただき、無事に終了できましたことを感謝申し上げます。

  

吉野ヶ岳トレイルウォーク

 距離3kmのウォークは、初心者向けのコースとうたいながらも5歳のお子さんの申込みにビックリ!
 のぼりの階段は大人でもしんどい急登です。
 さて、無事山頂まで登り切れるでしょうか???
 ウォーク写真1

 ぐんぐん登ります。
 ウォーク写真2

 足を目いっぱい上げて。
 ウォーク写真3

 登ること約20分。拝殿に到着。
 ウォーク写真4 

 毎年4月18日の例祭でしか開帳していないという拝殿の中を特別に見せてもらったうえ、地元の方に吉野ヶ岳の歴史を教えていただきました。
 ウォーク写真5

  各々お参りをし、水汲み場へ寄ったあとは、いよいよ山頂をめざしひと踏ん張り。
 ウォーク写真6

 山頂到着~~~!!!
 ウォーク写真7 

 坂井平野が一望できる絶景をみながらお昼ごはん♪
 ウォーク写真8

 帰りは緩い尾根道。こちらは登山道ではありませんが、所有者さんのご厚意で通らせていただきました。
 ウォーク写真9  

 林道に合流。ゆっくり下ります。ゴールまであと少し!
 ウォーク写真10

 ゴ~~~~ル!
 全員そろって福井平野と足羽山が見えるポイントで記念撮影☆
 ウォーク写真11
 5歳の彼はアンケートのコースの距離に対し、
 『短かった。』???!!! 

 

 

吉野ヶ岳ぷちトレイル・ラン

 トレイルランは距離7km。
 ぷちとは言え、山頂までは平均勾配30%の上り坂が1.5kmも続きます。
 しかも階段。
 みなさんたどり着けるのでしょうか?
 ラン写真1

 

 

 。

 。。

 。。。

 はい山頂到着。
 ラン写真2 
 実は走っている写真がほとんどありません><
 これを見られた参加者の方、写真をお持ちでしたら下の「お問い合わせ先」のアドレスに送ってください!!

 山頂の三角点で記念撮影☆
 ラン写真3

 この後みなさん無事ゴールまで辿り着きました。

 

 アンケートでは、
 ・トレイルは敷居が高いので、こうした"ぷち"を企画してもらえてありがたかったです。これからもどしどしお願いします (40代 女性)
 ・コースは物足りないですけど、これくらいの少しゆるめの企画はとてもうれしいです。ガチンコは求めてない人にはちょうどよいです (30代 男性)
 ・越前五山全部でトレイルのイベントして欲しい。こういうイベントをもっと開催してトレイルを盛り上げてほしい(40代 男性)
 などと、好意的なご意見をいただきました。

 これからもみなさまに楽しんでいただけるイベントを開催していきたいと思いますので、その際はご参加をお待ちしております。
 

「森づくり課ホームページ」へ戻る

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、mori@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

森づくり課

電話番号:0776-20-0442ファックス:0776-20-0655メール:mori@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)