福井県の個人情報保護Q&A

最終更新日 2008年4月1日ページID 000748

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 福井県の個人情報保護Q&A

 このQ&Aは、公安委員会および警察本部長が保有する個人情報は対象外としておりますので、警察関係の個人情報の開示等については、直接、「警察本部総務課情報公開室」<0776-22-2880(代表)>にお問い合わせください。

Q1.県にある公文書に記録されている自分の個人情報の内容を知りたいのですが、どうすれば良いですか。 

Q2.個人情報の開示請求の方法を教えてください。

Q3.個人情報開示請求書の書き方を教えてください。

Q4.個人情報開示請求から閲覧・交付までの流れを教えてください。
 
Q5.個人情報開示請求の手続きにはどれぐらいの日数がかかりますか。
 
Q6.個人情報が記録された公文書の交付を受けるとき、費用はいくらですか。
 
Q7.開示できない情報があると聞きましたが、どのようなものが該当しますか。
 
Q8.開示できない情報を含む個人情報を請求すると、何も開示されないのですか。
 
Q9.請求した個人情報が開示されるときの手続きについて、教えてください。
 
Q10.開示された自分の個人情報が事実と異なるときの対応について、教えてください。
 
Q11.自分の個人情報の利用や提供をやめてほしいときの対応について、教えてください。
 
Q12.請求した個人情報が開示されない等の決定に対し、不服を申し立てることができますか。
  
Q13.口頭で個人情報の開示請求をすることができますか。

 

Q1.県にある公文書に記録されている自分の個人情報の内容を知りたいのですが、どうすれば良いですか。

・対象となる個人情報の取扱課等が明らかであれば、直接担当課に具体的な内容を相談してください。取扱課等が不明な場合は、県政情報センター(情報公開・法制課)<0776-20-0249>に相談するか、同センターの窓口に配備してある個人情報取扱事務登録簿の写しを閲覧してください。
・公文書に記録されている個人情報については、原則として、本人しか開示請求をすることができません。

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Q2.個人情報の開示請求の方法を教えてください。
・県政情報センターおよび各地区県政情報コーナーの窓口に備付けてある個人情報開示請求書(以下「請求書」といいます。)に必要な事項を記入し、窓口職員に提出してください。
・請求書を提出する際に、運転免許証、パスポート等本人であることを証明する書類を提示してください。
・また、代理人の方が請求する場合は、運転免許証等の上記の証明書類に加えて、委任状等代理関係を証明する書類が必要となります。
・県公安委員会および県警察が保有する個人情報の開示請求については、「警察本部総務課情報公開室」<0776-22-2880(代表)>にお問い合わせください。

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Q3.個人情報開示請求書の書き方を教えてください。
・県政情報センターまたは各地区県政情報コーナーに備付けの請求書に、所要事項を記入してください。
・請求する個人情報が記録されている公文書を保管する課等によって、請求書のあて名が次のように変わりますので注意してください。
 福井県知事/福井県議会議長/福井県教育委員会/福井県選挙管理委員会委員長/福井県人事委員会委員長/福井県監査委員/(その他)福井県労働委員会会長 等
・また、「開示請求に係る個人情報の内容」欄については、請求内容が明確にわかるように具体的に記入してください。
・その他、請求書の書き方で不明な点があれば、担当課または県政情報センター(情報公開・法制課)にお問い合わせください。
・なお、請求書への押印は不要です。

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Q4.個人情報開示請求から閲覧・交付までの流れを教えてください。
・請求書に所要の事項を記入し、県政情報センターまたは各地区県政情報コーナーの窓口職員に提出してください。
・請求日から、原則として15日以内に開示または非開示の決定を行い、その旨書面により通知します。(請求書の記入内容に不備がある場合、加筆修正していただくことになりますが、これに要する日数は上記の15日には含まれません。)
・請求された個人情報については、この通知書に記載された日時・場所において開示しますので、通知書を持ってお越しください。(写しの交付を希望する場合には、手数料相当額(白黒コピー(A3判まで)1枚当り10円)を用意してください。)
・なお、指定された日時に来られなくなった場合には、あらかじめ通知書に記載されている担当課(所)に連絡してください。

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Q5.個人情報開示請求の手続きにはどれぐらいの日数がかかりますか。
・請求書が提出された日から、原則として15日以内(請求書の記入内容に不備がある場合、加筆修正していただくことになりますが、これに要する日数は上記の15日には含まれません。)に決定しますが、対象個人情報が大量である等の理由により、決定期限を延長することがあります。
・なお、決定期限の延長については、別途通知します。

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Q6.個人情報が記録された公文書の交付を受けるとき、費用はいくらですか。
・白黒コピー(A3判まで)1枚当り10円の手数料をいただきます。
・なお、A3判を超える用紙の場合は、A3判に相当する枚数に換算して手数料を計算します。

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Q7.開示できない情報があると聞きましたが、どのようなものが該当しますか。
・開示請求に係る個人情報の中に含まれている情報のうち、請求者以外の個人が識別される情報、法人等の技術、営業等に関するノウハウや人事、財務等の内部管理情報、行政事務の遂行に支障を及ぼすおそれのある情報などは開示できません。

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Q8.開示できない情報を含む個人情報を請求すると、何も開示されないのですか。
・非開示情報の部分を他の部分と区分することができる場合は、他の部分に関する個人情報についてのみ開示されます。

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Q9.請求した個人情報が開示されるときの手続きについて、教えてください。
・請求した個人情報の開示を受けるときは、開示決定通知書および運転免許証、パスポート等本人であることを証明する書類を提示してください。
・なお、代理請求した個人情報の開示を受けるときは、上記の開示決定通知書および証明書類に加えて、委任状等代理関係を証明する書類も必要となります。

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Q10.開示された自分の個人情報が事実と異なるときの対応について、教えてください。
・開示された自分の個人情報に事実と異なる誤りがあった場合には、その訂正を請求することができますので、詳しくは、開示決定を行った担当課または県政情報センター(情報公開・法制課)にお問い合わせください。
・ただし、個人に対する評価や判断に関する情報は、客観的な正誤の判定になじまないことから、訂正請求の対象にはなりません。
・なお、開示を受けた日から、90日を経過すると、訂正請求をすることができません。
・訂正請求をする場合には、訂正を求める内容が事実に合致することを証明する資料を添付してください。
・訂正請求がなされた場合は、原則として請求日から30日以内に訂正または非訂正の決定を行い、その旨書面により通知します。

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Q11.自分の個人情報の利用や提供をやめてほしいときの対応について、教えてください。
・開示された自分の個人情報が個人情報保護条例に違反して、収集、利用または提供されているときは、その情報の利用の停止、消去または提供の停止を請求することができますので、詳しくは、開示決定を行った担当課または県政情報センター(情報公開・法制課)にお問い合わせください。
・なお、開示を受けた日から、90日を経過しますと、利用停止等請求をすることができません。
・利用停止等請求がなされた場合は、原則として請求日から30日以内に利用停止または非利用停止の決定を行い、その旨書面により通知します。

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Q12.請求した個人情報が開示されない等の決定に対し、不服を申し立てることができますか。
・開示、訂正または利用停止できない場合、その決定について不服がある方は、原則として、決定のあったことを知った日の翌日から3か月以内に行政不服審査法による審査請求ができます。
・審査請求書を作成し、決定を行った担当課に提出します。詳しくは、各担当課にお問合せください。
・審査請求がなされたときは、有識者で構成する福井県個人情報保護審査会で審議されることになります。
・また、原則として、決定のあったことを知った日の翌日から6か月以内に、行政事件訴訟法に基づき取消訴訟を提起することもできます。
・なお、警察本部長の決定に不服がある場合は、公安委員会へ審査請求書を提出してください。

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Q13.口頭で個人情報の開示請求をすることができますか。
・試験結果のように、記録形式が定型的で、あらかじめ開示に関する判断を一律に行うことができる個人情報であって、実施機関が口頭開示できると定めるものについては、Q2の方法によらず、口頭により本人が開示請求をすることができます。
・請求する場合は、運転免許証、パスポート等本人であることを証明する書類を提示してください。
・口頭による開示請求ができる個人情報については、こちら
(口頭による個人情報の開示)を参照してください。

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