行政手続のご案内

最終更新日 2017年6月2日ページID 017782

印刷

行政手続のルール

 行政手続法および福井県行政手続条例では、許認可や許認可の取消等の処分、行政指導および届出の手続について共通するルールを定めています。

1 申請に対する処分

 営業の許可、免許の交付等、法令に基づいて自らに対して何らかの利益を付与するよう求め、行政庁が認めるか否かを答える義務があるとされるもの(申請)に対する処分を言います。

審査基準の設定・公表

 申請が許認可等の要件に適合しているかどうかを判断するための具体的な基準(審査基準)を定め、公にしておきます。

標準処理期間の設定・公表

 申請から処分までに要する標準的な期間を定めるよう努め、定めた場合は公にしておきます。

審査の開始

 申請書が提出されたら遅滞なく審査を開始します。

理由の提示

 申請により求められた許認可等を拒否する場合は、その理由を示します。

2 不利益処分

 許可や免許の取消し等、法令に基づいて特定の者に対して直接何らかの義務を負わせたり、その権利を制限したりする処分をいいます。

処分基準の設定・公表

 どのような場合にどのような処分をするかについて判断するための具体的な基準(処分基準)を定め、公にしておくよう努めます。

聴聞・弁明の機会の付与

 不利益処分をしようとするときは、あらかじめ口頭による意見陳述や証拠書類等の提出を行う聴聞、または弁明書や証拠書類等の提出を行う弁明のための手続を行います。

理由の提示

 不利益処分を行う場合は、その理由を示します。

3 行政指導

 行政機関が、一定の行政目的を実現するために、特定の者に一定の作為または不作為を求めるための指導、勧告、助言等をいいます。

任意の協力

 行政指導を行うときは、任務または所掌事務の範囲内で、かつ、相手方の任意の協力が前提であることに留意して行います。

不利益取扱いの禁止

 相手方が行政指導に従わなかったことを理由として、不利益な取扱いはしません。

4 届出

 法令により一定の事柄を公の機関に知らせることが義務付けられているものをいいます。

手続の完了

 届出書の記載事項に不備はなく、必要な書類が添付されているなど、届出の形式上の要件が整っていれば、提出先とされている事務所に届いた時点で届出の手続は完了します。

行政手続(申請に対する処分)情報

 ・下記の所属の主な行政手続(申請に対する処分)の審査基準、標準処理期間等の情報がご覧いただけます。

(総務部・総合政策部)

情報公開・法制課
電源地域振興課
(安全環境部)

危機対策・防災課
環境政策課
循環社会推進課
自然環境課

(健康福祉部)

地域福祉課
長寿福祉課
子ども家庭課
地域医療課
健康増進課
医薬食品・衛生課

(産業労働部・観光営業部)

産業政策課
地域産業・技術振興課
労働政策課
文化振興課

(農林水産部)

地域農業課
生産振興課
県産材活用課
森づくり課
 
(土木部)

土木管理課
河川課
砂防防災課
都市計画課
建築住宅課
(会計局)

会計課


 
(教育庁)

高校教育課
義務教育課
スポーツ保健課

福井県行政手続条例の一部改正

 県民の皆さんの権利利益の保護の充実を図るため、福井県行政手続条例を改正し、法令に違反する事実の是正のための処分または行政指導を求めることができる「処分等の求め」の手続や、法令要件に適合しない行政指導の中止等を求めることができる「行政指導の中止等の求め」の手続を追加しました。(平成27年4月1日から施行されます。)

 改正概要(PDF形式 36キロバイト)

 福井県行政手続条例 新旧対照表(PDF形式 112キロバイト)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、koukaihou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

情報公開・法制課

電話番号:0776-20-0246ファックス:0776-26-1171メール:koukaihou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)