2012年7月に新しく友好大使になられた皆さん

最終更新日 2008年3月14日ページID 018133

印刷

 

●平成24年7月19日 福井県友好大使委嘱式

             1                all2

               
                     福井での思い出を話しています。                ルシアさん、マシューさん、伊藤観光営業部長、ゼニアさん、リリアさん

●新福井県友好大使(平成24年7月19日委嘱)

氏   名 出身国 福井県とのかかわり
テレサ・ネビン(欠席) アイルランド 外国語指導助手
ルシア・ブレア アメリカ 外国語指導助手
マシュー・マイヤー アメリカ 越前市在住アーティスト
リー・ゼニア・スクラ インドネシア 福井大学留学生
パヤット・アニック・リリア  フランス 福井大学留学生

 

 

 

●新友好大使の紹介とメッセージ

テレサ・ネビン さん

 越前市の万葉中学校でALT(外国語指導助手)として勤務していました。授業や地域交流イベントを通して、母国のアイルランドについて紹介することができました。

アイルランドの面積は、福井県の面積の約2倍です。伝統がとても大切に守られており、農業が盛んな国であり、福井と似ているところがたくさんあります。

福井で撮影した写真のスライドショーをたくさんの人たちに見せて、多くの人に福井への興味を持ってもらいたいと思っています。

アイルランドに帰国した後も、教師として子供たちと関わりたいと思っています。アイルランドでも、日本語の授業がある学校がありますので、

小中学校や高校の生徒たちに福井のことを話して、地球の反対側の世界に興味を持ってもらい、いつか福井を訪れてほしいと思っています。

 


ルシア・ブレア さん

 美浜で2年間、敦賀で2年間住み、ALTとして英語の指導助手をしました。これから行く先々で、福井の魅力について話したいとおもっています。

帰国後は、ニューヨークの図書館で働く予定なので、図書館での国際イベントの際には、スピーチやプレゼンテーションをして、福井のことを

子供や大人に知ってもらおうと思っています。また、ニューヨーク市のいろいろな高校で日本での経験の講演をしたいと思っており、

たくさんの高校生が新しい文化への興味を持ってもらい、日本、福井について知ってもらうきっかけになったらいいなと思っています。

 


マシュー・マイヤー さん

 福井市と越前市に合計5年間住みました。福井県は、他のどこの場所とも違う、「古き日本」であり、日本で一番好きな場所です。

特に私が住んでいた越前市には、蔵や民家が立ち並んでいて、とても美しい風景があります。このような場所を福井県全域で大切にしてほしいです。

自然や伝統を犠牲にして、どこにでもあるような観光地を作らずに、これからも自然や伝統など、福井の良さを大切にしてほしいと思っています。

アメリカに帰国後は、フィラデルフィア日米協会で活動します。この協会が主催する数々の日米の国際交流イベントにおいて、福井県を代表して、

交流の促進をすることをとてもとても楽しみにしています。

 

リー・ゼニア・スクラ さん

 福井大学工学研究科大学院で学びました。さまざまな国際交流イベントで、たくさんの友人をつくることができました。インドネシアに

帰国後は、福井のことを多くの人に伝えるために、スライドショーを使って、福井を紹介しようと思っています。多くの友人たちに福井を訪れてもらいたいです。

 

パヤット・アニック・リリア さん 

 福井大学と学術交流協定校であるフランスのリヨン繊維・科学技術院からの交換留学生として約1年学びました。 

フランスの母校に戻りましたら、福井での経験をたくさんの友人たちに話そうと思っています。母校と福井大学のこのプログラムの学術的な、

そして、文化的な魅力についてもたくさんの人に知ってほしいです。大学の図書館に福井県のパンフレットを設置して、福井のことを知ってもらったり、

日本の文化について紹介したりしようと思っています。

 

 

 

(観光振興課 国際室編集)
 

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kokusai@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

国際経済課

電話番号:0776-20-0366ファックス:0776-20-0652メール:kokusai@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)