子育て大好きお父さんを応援しています。

最終更新日 2011年12月26日ページID 012709

印刷

 子育ては、父親・母親が共同して行うことが理想ですが、母親にその役割が偏りがちなのが実情です。このような状況が、未婚者やこれから子どもを持とうとしている夫婦に子育てに対するマイナスイメージを与えているといわれています。
 このため、子育てを楽しむ父親を増やし、子どもは夫婦が協力して育てるという意識を持つ父親を増やそうと県では、様々な事業を実施しています。

新米パパ子育てブック「パパチケット」を作成しました。

 県では、初めて子どもを持ち父親になる男性に、育児の楽しさを知っていただき、育児参加を進めるために、父親の育児の体験談や父親になる心積もりを伝える新米パパ子育てブック「 パパチケット」を作成しました。
 初めてのお子さんについて、市町で母子手帳を一緒にお渡ししています。

  • パパチケットをご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

父親の子育て力の向上

 県では、家庭における子育て力の向上を目指し、父親の育児参画を促進するため、平成18年度から21年度までの4年間 、父親の子育て力の向上を目的とする事業を実施する民間団体に対して助成しました。

  • 4年間の事業の実績は、こちらをご覧ください。

父親子育てサークルのリンク

 県内で活動している子育てサークルが開設するホームページへのリンク集はこちらをご覧ください。

 リンクを希望される団体は、県子ども家庭課へメールでご連絡ください。

父親の子育て体験談

  県では、子どもは夫婦が協力して育てるという意識をもっていただき、子育てを楽しむ父親を増やすために、先輩パパが語る子育ての体験談を募集し、ご応募いただいた80点の中から、優秀作品5点を決定しました。

 優秀作品5点は、県が22年度に発行した新米パパ子育てブック「パパチケット」に掲載しました。

  • 優秀作品はこちらをご覧ください。

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kodomo@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

子ども家庭課子ども・子育て支援チーム

電話番号:0776-20-0341ファックス:0776-20-0640メール:kodomo@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)