里親について

最終更新日 2008年3月28日ページID 004617

印刷

10月は「里親月間」です!

   詳しくはこちら
 

里親とは?

  里親とは、さまざまな事情で家庭で暮らせない子どもを、自らの家庭に迎えて養育してくださる方のことです。

  親との離別など様々な事情により家庭での養育が困難となった子どもが、温かい愛情と正しい理解を持った家庭的な環境の中で心身ともに健やかに育つよう、里親に児童の養育を委託しています。

里親にはどのような種類があるの?

 里親には、以下の4つの種類があります。重複登録も可能です。 

☆養育里親      保護者のいない子どもや保護者と暮らすことができない子どもを養育する里親   

☆専門里親      養育里親のうち、子どもの養育について専門的知識や技術を習得し、虐待を受けた
                子ども等を養育する里親

☆養子縁組里親   養子縁組により、養親となることを希望する里親

☆親族里親       保護者が死亡、行方不明等で養育できない場合に、その子どもを養育する親族
               (親族とは保護を要する子どもの扶養義務者およびその配偶者を指します)

里親になるには?

  里親になるために、特別な資格はいりません。
   しかし、 要保護児童の養育についての理解および熱意ならびに児童に対する愛情を有していること、経済的に困窮していないことなど、里親の種類によって認定の要件があります。
   詳しくは下記の児童相談所にお問い合わせください。
  

里親認定登録の流れ

1 児童相談所に相談
  居住地を担当する児童相談所に相談します。 
       ↓
2 研修の受講
  福井県が実施する研修を受講します(里親の種類によって受ける研修は異なります)。

3 里親認定申請書の提出
  必要書類をそろえて児童相談所に提出します。
      ↓
4 児童相談所が家庭訪問を実施
  児童相談所の職員がご家庭を訪問し、家庭の状況や子どもの養育への考え方などをお伺いします。
       ↓ 
5 里親の認定審査
  福井県社会福祉審議会にて、審査を行います。
       ↓
6 里親認定・登録

 

里親登録に関する問合せ先

     ☆嶺北にお住まいの方  福井県総合福祉相談所          TEL 0776‐24‐5138


     ☆嶺南にお住まいの方    福井県嶺南振興局敦賀児童相談所  TEL 0770‐22‐0858
 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kodomo@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

子ども家庭課家庭福祉グループ

電話番号:0776-20-0343ファックス:0776-20-0640メール:kodomo@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)