第4次福井県ひとり親家庭自立支援計画について

最終更新日 2018年4月3日ページID 038071

印刷

 県では、平成30年度からの5年間を計画期間とする新たな計画として「第4次福井県ひとり親家庭自立支援計画 」を策定しました。
 新しい計画では、子どもの健やかな育ちを支えるとともに、ひとり親家庭等が自立し、安心して暮らすことができる環境づくりを進めることを基本理念としています。
 この基本理念のもとに、「子どもの育ちへの支援」、「子育てをしている親への就業・生活支援」、「情報提供・相談体制の充実」の3つの項目を柱として、具体的な施策を推進します。

 

<3つの項目と主な事業>
1 子どもの育ちへの充実
 ひとり親家庭となり家庭環境が変化した子どもの健やかな育ちを支えるため、学力や生活向上を目指す居場所づくりの推進、進学のための経済的支援、養育費等の取り決めを促進します。

2 子育てをしている親への就業・生活支援
 <就業支援>
 ひとり親家庭が安定的な収入を得ることにより、経済的に自立した生活ができるよう、ハローワークと連携した就業相談、資格や技能習得の促進等の就業支援を進めます。
 <生活支援>
 ひとり親家庭等が安心して、子育てと仕事の両立ができるよう、多様な保育サービスなど子育て支援の充実、生活基盤確保の支援、児童扶養手当やひとり親家庭医療費助成などの経済的支援を行います。

3 情報提供・相談体制の充実
 ひとり親家庭等の子育てをはじめとした生活、就業等に関する様々な悩みについて、早い段階から相談に応じ支援が行き届くよう、情報提供や相談体制を充実します。


 

詳しい内容につきましては、以下からダウンロードしてご覧下さい。

 第4次福井県ひとり親家庭自立支援計画(PDF形式:2,115KB)

 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kodomo@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

子ども家庭課家庭福祉グループ

電話番号:0776-20-0343ファックス:0776-20-0640メール:kodomo@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)