座ぶとん集会(福井の働く女性応援情報サイト「アリカ」を運営する皆様)

最終更新日 2017年3月28日ページID 035173

印刷

意見交換風景 集合写真

<実施日>
平成29年3月20日(月)10:20~
<会場>
ふくい産業支援センター(坂井市丸岡町)
<参加者>
福井の働く女性応援情報サイト「アリカ」を運営する皆様
<主な活動>
福井の働く女性応援情報サイト 「アリカ」では、女性経営者へのインタビューや食・子育て・健康・おしゃれなどに関するコラム等を掲載
<参加された皆様から出された意見>
・福井の働く女性に関する情報が少ない。「アリカ」は、福井で働く女性を元気にしたいとの思いを持った女性たちが、自分の仕事の特性を活かしながら、ボランティアで運営している。「アリカ」を見た企業から、イベントの講師の依頼が来るなど活動の幅も広がっている。
・Uターンして福井の住み心地の良さに気付かされた。福井は三世代同居が多いため、仕事や子育てへの協力も得やすく、私自身も心身ともに健康になった。福井の暮らしやすさをもっと県外に発信するとよい。
・家庭教育を十分に受けられない子どもたちのために、例えば、子ども食堂などで箸の使い方等のテーブルマナーを教えたい。学校でも、お辞儀の仕方などのマナーを教えるとよい。
・キャラ弁作り教室を行っている。キャラクターで子どもたちを喜ばせながら、食の楽しさを伝えている。
・子どもたちに自然の物を安心して食べさせたい。化学肥料を使用した野菜と使用していない野菜では味も違う。親子向けのイベントを開催するなど、お母さん方に知ってもらう機会を増やしたい。
・働く女性が増えたことにより、家で調理せずにスーパーなどのお惣菜で済ませる人も多くなった。お惣菜は味付けが濃いので、健康面に配慮して、試験的に減塩エリアを設けるとよいのでは。
・北陸新幹線の開業により、観光客をお迎えする玄関口では、県民のマナー向上は大切。福井県民は車の運転マナーが悪く、エレベーターの乗り降りの際も譲り合えないなど、ちょっとしたことに気付かない人が多い。
・スポーツ競技前にアロマオイルでマッサージすると、リラックス作用だけでなく怪我の予防にもなる。競技後は筋肉疲労を取ることもできる。国体の時にアロマのマッサージがあるとよいのでは。
・テレビ番組で、全国からお嫁さんを集めてお見合いするイベントがある。福井でも開催されるとよい。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kenmin-s@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県民サービス室県民参加グループ

電話番号:0776-20-0221ファックス:0776-20-0622メール:kenmin-s@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)