座ぶとん集会(四葉〔よつば〕のクローバー会の皆様)

最終更新日 2010年11月22日ページID 015485

印刷

意見交換風景   集合写真                    
 

四葉(よつば)のクローバー会の皆様

◆実施日
平成23年9月7日(水) 19:00~
◆会場
勝山市教育会館
◆参加者 
四葉のクローバー会の皆様

◆参加された皆様から出された意見
■郷土の歴史や自然に触れる野外学習の機会が、月に1回でもあると、ふるさとを大切に思う気持ちを育てることにつながると思う。
■素晴らしい自然環境に恵まれていることを活かし、環境教育をぜひ充実させてほしい。
■恐竜なら福井県というイメージを全国に浸透させるため、県レベルで、子どもから大人まで楽しめる「恐竜検定」や、芸術家による「野外恐竜アート展」、「水仙娘」にならった「恐竜娘」や「恐竜息子」を、来年のたつ年に実施してみてはどうかと思う。
■恐竜博物館は、県外へのPRが中心で、地元の人はあまり訪れていない。恐竜グッズも特定の場所でしか目にせず、市民、県民と恐竜の繋がりが薄いと感じる。小学校の授業で古代や恐竜のことをもっと取り上げるなど、地元の人にリピーターとして来てもらえるようにすべきだと思う。
■福井県は子育て支援に熱心だと思う。会議等の際に、託児室を設けるという方法があるが、一緒にいる方が安心という親もいる。おとなしい子どもであれば、親子一緒に参加できたりすると、本当の意味での子育て支援になると思う。
■自分たち県外出身者が勝山の良さをアピールして、地元の人にその良さを再認識してもらい、一緒にその良さを伸ばしていくような交流をしていきたい。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kenmin-s@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県民サービス室県民参加グループ

電話番号:0776-20-0221ファックス:0776-20-0622メール:kenmin-s@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)