かんたんレシピGoGo野菜!~塩分控えめ~

最終更新日 2017年1月23日ページID 034642

印刷

 生活習慣病予防に不可欠なビタミン・ミネラル・食物繊維などを補給するためには、野菜を1日350g以上とることがすすめられています。本県の野菜摂取量は約300gと目標量に達しておらず、特に20歳代、30歳代の摂取量は男女とも100gほど少ない状況です。県では野菜をたっぷり食べられるよう、簡単に調理できる野菜料理レシピ集を作成しました。

 かんたんレシピGoGo野菜!~塩分控えめ~ に掲載している料理は、身近な食材を使用し、1人あたり70g以上の野菜が摂取できます。また、使用する調味料(塩分)をできるだけ控え、素材の味を活かす工夫をしています。このような野菜料理を1日5皿分とるよう心がけましょう。夕食だけでなく、朝食や昼食にプラスするのが、野菜をたっぷり食べるコツです。毎日のお料理づくりにご活用ください。

   野菜があと一皿分不足しています!

野菜摂取量(平成23年県民健康・栄養調査)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kennzou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

健康増進課

電話番号:0776-20-0349ファックス:0776-20-0643メール:kennzou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)