子どもの歯の健康プロジェクト<間食レシピ>をご活用ください!

最終更新日 2012年9月6日ページID 018558

印刷
 子どもの学校健診で最も多い疾病はむし歯です。生えてから間もない歯は弱く、甘い飲食物を好むことが多いので、子どもは虫歯になりやすいことが知られています。生涯にわたって健康な歯を維持することは、子どものころからのむし歯予防が大切であり、食事がおいしくでき、会話を楽しむなど、豊かな人生を送るための基礎となります。

 本県における子どものむし歯の状況は、3歳児までは全国とほぼ同じですが、幼稚園以降は全国に比べてむし歯のある子の割合が高くなっています。

 県では、歯の形成に必要な栄養素や噛み応えに配慮した間食レシピを作成し、子どもの歯の健康プロジェクトを推進します。子どものおやつを見直すきっかけになるものとして、保育所・幼稚園、ご家庭等でご活用ください

 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kennzou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

健康増進課

電話番号:0776-20-0349ファックス:0776-20-0643メール:kennzou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)