福井の県産品について

最終更新日 2013年12月20日ページID 000934

印刷

はじめに

優れた福井の県産品

福井で生まれた県産品には、福井の文化と歴史や風土に根ざした味わい深い特色を備えたものや、品質の非常に優れたものがたくさんあります。
ぜひ、ご家庭、企業で県産品をご利用ください。 

福井らしさを創造し、地域の発展に寄与する県産品の活用

福井県内こぞって県産品を活用し、おおいに福井らしさを創造し、その実績をもとに県産品の良さを県内外にアピールし、県産品需要の拡大を図ることで、県産品活用推進運動は地域の発展に寄与していきます。 

県が取り組んでいる県産品活用の運動

県では全庁あげて「県産品活用推進会議」をつくり、県の公共事業や物品の調達で県産品の積極的な活用を図るとともに、県産品が理解され需要が伸びるように県産品の情報を提供し、県内の市町や企業にも活用のお願いをしております。

 

県産品(建設資材系)の定義

  • 次の要件をすべて満たすものを「県産品(建設資材系)」と呼んでいます。
    県内に主たる事務所を置き、製造業を営む企業、組合等の建設資材または製品であること(下図を参照してください)。または、県内で最終工程が施されている建設資材または製品等であること。

県産品の定義 

※県産品は、工場A、工場B、工場Cで製造したものとなる。

※工場Dで製造した建設資材または製品等は除く。

  • 福井県の林業・木材産業に係わるもの

    県内で生産・加工された木材、木製品など
     県内産の木材、木製品ならびに原料の一部に県内産の木材を含む製品(合板、集成材、WPC等)とし、県内で加工することを原則とする。 
    (詳細については「県産品の解釈・運用」を参照してください。)

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kenjyu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

建築住宅課営繕室

電話番号:0776-20-0509ファックス:0776-20-0691メール:kenjyu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)