「安全・安心ふくい」実感プランの策定について

最終更新日 2011年4月26日ページID 014509

印刷

 

 県、県公安委員会、県警察本部が共同で「安全・安心ふくい」実感プランを策定しましたので、県民の皆様にご報告します。

平成15年8月に、全国初の試みとして、県警察本部と共同で策定した「福井治安回復プログラム」、平成19年4月に策定した「福井治安向上プラン」、平成21年4月に策定した「安全・安心ふくい実現プラン」に基づき、県民の皆様とともに安全・安心の施策を進めてきたところです。

その結果、平成14年まで8年連続の増加、戦後最悪を記録していた本県の刑法犯認知件数は、平成15年から8年連続で減少し、平成22年には、ピーク時の平成14年と比較して半分以下の6,058件になりました。

 昨年、県警察が行った「治安に関する県民意識調査2010」でも、全国と比べた本県の治安については良いと感じているものの、空き巣などの住宅侵入犯罪、車上ねらい・自動販売機ねらい等の街頭犯罪などに不安を感じており、未だ県民は安全や安心を実感できていないことが明らかとなりました。

 そこで、県と県警察では、県民がより治安の良さを実感できる安全で安心な福井県を目指すため、「安全・安心ふくい」実感プランを策定しました。
 
今後、県では犯罪の起きにくい社会づくりや子ども・女性を犯罪被害から守る対策、交通事故から県民を守る対策に、警察と力を合わせて取り組んでいきます。

 今後とも「日本一治安の良い福井」を目指して全力で取り組んでいきますので、引き続き県民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


 握手する知事と尾﨑本部長

 

 「治安実感向上の決意を新たに握手をかわす西川知事(左)と尾崎警察本部長(右)」






 

 


 

 

 

 

 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kenan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県民安全課

電話番号:0776-20-0287ファックス:0776-20-0633メール:kenan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)