「夕方見守り運動」にご協力を!

最終更新日 2016年10月21日ページID 034049

印刷

 子どもの声掛け事案が発生しやすい夕方に、大人が誘い合って、屋外で作業する、散歩する等を心がけ、地域ぐるみで子どもを守り育てる、「夕方見守り運動」への参加にご協力をお願いします。
 

地域の子どもの見守りのため、夕方に心がけること(例)

 ○ 自宅周辺での作業
  ・自宅周辺の草木の手入れ、掃除などは、できるだけ子どもの下校の時間帯を見計らって行なってください。
 ○ 散歩をする
  ・犬の散歩などは、通学路や子どもたちの遊び場をコースに入れて子どもたちを見守ってください。

「夕方見守り運動」は、誰にでもできるボランティア

 パトロール等とは違い、集まったり、登録したりする必要はありません。
 「家の前の掃除をしながら」、「花に水をやりながら」、「犬の散歩をしながら」など、屋外で行うちょっとしたことを夕方に合わせて行うことが、地域の子どもを守る立派なボランティアになります。

「夕方見守り運動」チラシ

         

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kenan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県民安全課

電話番号:0776-20-0287ファックス:0776-20-0633メール:kenan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)