悪質金融被害にあわないために!

最終更新日 2008年3月28日ページID 000466

印刷

 折込みチラシやダイレクトメール等で「審査なし、すぐに融資可能」などという甘い言葉で誘われて、法外な高金利を取られ、返済が遅れると家族や親戚にまで脅迫まがいの取立てをしてくるという被害が依然として続いています。
 悪質業者は次のような手口で近づいてきます。安易に借りるのはやめましょう。また、被害に遭わないためにも最大限の注意と自覚を持ちましょう。
 

■ヤミ金融とは
  貸金業者の登録をしないで営業している業者や登録していても出資法の上限金利を超えて高金利で貸付を行う業者が「ヤミ金融」と呼ばれています。

 


 こんな手口に要注意!

☆090金融
  「10万円まで即融資」などと甘い言葉で誘い、不当な高金利で貸し付ける。連絡先は携帯電話だけである。

☆整理屋
  「借金を一本化する。」などと言って多重債務者を誘い、実際には何もしないで多額の手数料をだましとる。

☆紹介屋
  借金の申込みに行くと「あなたの信用状態はよくないので、他の店を紹介する。」と他の業者での借り入れを指示し、高額な紹介料をだましとる。

☆買取屋
  クレジットカードで商品等を購入させ、業者はそれらを安い値段で買い取り、商品を転売して利益を得る。申込者は一時的には現金が入るが、クレジット会社から請求が来るので債務は増える。

※このほか、勝手に銀行口座にお金を振り込んできて法外な利息を要求する「押し貸し」や電報や携帯電話などで全く身に覚えのない借金の請求を受ける「架空請求」の事例も増えています。

 

【関連リンク】

   ○福井県知事登録の貸金業者に関しては、県商業振興・金融課(TEL:0776-20-0373)
        または、「登録貸金業者情報検索サービス」(金融庁ホームページ)でご確認ください。
   ○違法な貸金業者の情報(北陸財務局ホームページ)

   ○福井県消費生活センターのトップページ
       ・ヤミ金融~違法な高金利ほとんど~(相談事例)

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kenan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県民安全課

電話番号:0776-20-0287ファックス:0776-20-0633メール:kenan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)