北陸デスティネーションキャンペーン(北陸DC)

最終更新日 2015年9月30日ページID 030681

印刷

北陸デスティネーションキャンペーン(北陸DC)の概要

 地元自治体とJRグループ6社(北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州)が共同で実施する観光誘致キャンペーン。Destination(目的地)とCampaign(宣伝)を組み合わせた造語です。日本最大規模の観光キャンペーンで、地元自治体・観光関係団体等とJRグループが協力して実施し、地域により発掘(開発)、ブラッシュアップされた素材を、DCを契機に商品化および全国で集中宣伝を展開します。

 なお、北陸三県での開催はこれが初めてとなります。

トピックス

  • 平成27年10月1日(木) 9:30~16:50、JR福井駅コンコースにおいて「北陸DC オープニングセレモニー」を実施します。動く恐竜ショウ「DINO-A-LIVE」のほか、県内の伝統芸能や芸妓の演舞など盛りだくさんの内容です。
    オープニングイベントチラシオープニングセレモニーチラシ
     
  • 平成27年11月21日(土)、22日(日) 福井県産業会館(福井市)において、北陸3県の豊かな食を味わえるイベントを開催します。福井の農産物がそろう「ふくい味の祭典」、新そばを味わえる「ふくい新そばまつり」も同日開催!

キャンペーン期間

  • 平成27年10月1日(木)~12月31日(木)

キャンペーンキャッチフレーズ

  • 「Japanese Beauty Hokuriku~日本の美は、北陸にあり。~」

キャンペーンテーマ 「美観」「美食」「美技」「美湯」「美心」の5つの美

  • 「美観」 … 北陸には、今なお多くの自然が残っており、その景観は「美しい日本の原風景」と呼ぶにふさわしいものだと考えています。
  • 「美食」 … 北陸では、その地形が豊かな食文化を育んできました。連なる山が豊富な水を生み、その水が農作物等を豊かに育て、そして海に出会い豊かな海産物を育てる。それが北陸の食の原点です。
  • 「美技」 … 伝統工芸の盛んな北陸。その理由は北陸の人の忍耐強さにあるとも言われています。藩政時代から続く伝統工芸を体験できるメニューを多数ご用意しています。
  • 「美湯」 … 北陸の温泉地は、お客様満足度の高い上質な「おもてなし」を提供します。キャンペーンでは、各温泉地で飲み比べや食べ歩き、町歩きなど、さまざまな楽しみ方を提案しています。
  • 「美心」 … ある調査で幸福度ランキングトップ3となった北陸3県。「住んでよし、訪れてよし」の北陸。住んでいる人が幸せな北陸は、訪れる人も幸せになれる場所だと考えています。

実施主体

  • 北陸デスティネーションキャンペーン実行委員会

※富山県、石川県、福井県、公益社団法人富山県観光連盟、 公益社団法人石川県観光連盟、公益社団法人福井県観光連盟、北陸経済連合会、JR西日本金沢支社

キャンペーンロゴ

 北陸3県を代表する花の色(福井県:水仙、石川県:くろゆり、富山県:チューリップ)をベースに北陸3県とキャンペーンの結びつきをしっかり示す意味も込め、結び目を入れたデザインとしています。

リンク

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kankou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

観光振興課

電話番号:0776-20-0380ファックス:0776-20-0381メール:kankou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)