「ふくい女性活躍支援企業」に伺う(北陸電力株式会社福井支店)

最終更新日 2009年6月10日ページID 008003

印刷

 ふくい女性活躍支援企業に登録いただいている、福井市の北陸電力株式会社福井支店を訪問し、女性活躍推進員の竹内さんにお話を伺いました。

北陸電力

Q「女性活用」についてのお考えについてお聞かせください。

 不況だと女性の活用にとって向かい風という意見もありますが、景気に左右されず女性の活用は進めていかなければならない課題だと思っています。
 仕事の評価を男女で区別することはありませんが、現実的には女性の方が出産や育児の負担が多くなることは、否めない現実です。そういったことを理由に女性の評価を低くしないように配慮しています。

 

Q今後の取り組みについて教えてください。

 新たな分野に女性を配置して女性の能力活用を進めていますが、営業現場では、まだまだ女性は認めてもらいにくいという現実があるようです。
 現在、管理職の女性は福井県内に1名のみですが、意欲と能力に応じ増やしていきたいと考えています。管理職の女性が増えると後に続く女性のロールモデルになると思います。そのために、ふくい女性ネットの第2期に当社の職員を1名推薦しました。女性活躍支援センターが主催する研修等に今後も派遣していきたいと思っています。

 

(会社概要)

北陸電力株式会社福井支店 所在地  福井市日之出1-4-1
                    代表者  福井支店長 松田範幸
                    事業内容  電気事業

(お話を伺った人)

北陸電力株式会社福井支店総務部総務チーム 副課長 竹内良行さん
 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

ふるさと県民局女性活躍推進課女性活躍グループ

電話番号:0776-20-0319ファックス:0776-20-0632メール:joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)