家事チャレンジイベント「おうちのおしごとやってみよう!」

最終更新日 2012年8月13日ページID 018353

印刷

8月12日(日)10:00~16:00に生活学習館で、家事チャレンジイベント「おうちのおしごとやってみよう!」を開催しました。
当日のイベントの様子をお伝えします。

オープニングセレモニー

テープカット

オープニングセレモニーを行いました。

テープカットでは家事にちなんで
野菜を使ったテープとキッチンバサミを使っています。

第1回家事チャレンジ検定 実技試験

実技4

第1回家事チャレンジ検定筆記試験に合格された17名の男性が
実技試験にチャレンジしました。


今回の課題は「卵焼き」でした。

実技1

みんなが見ているところでの調理に緊張されている方もおられましたが、
みなさん手際よく調理されていました。

卵焼き

みなさんがつくった卵焼きです。

とてもおいしそう。

実技3

審査員は、幸せ料理研究家こうちゃんと
浅田クッキングスクール校長 浅田容子先生にお願いいたしました。

採点中です。

表彰式

厳正な審査の結果、

17名全員が合格されました!!

おめでとうございます!!

幸せ料理研究家こうちゃん 料理&トークショー

トークショー

13:30~15:00
幸せ料理研究家こうちゃんの料理&トークショーが開催されました。

福井県の食材を使った男性がチャレンジしやすい料理の提案と
料理をする上で気をつけるといいことなどのポイントをわかりやすく解説していただきました。

トークショー2

大型のスクリーンではこうちゃんの包丁さばきを拝見することができました。

短時間の間に3品を仕上げていただきました。

 レシピ

当日、ご紹介した3品のレシピはこちらです

是非、みなさんもおうちで作ってみてくださいね。

こうちゃんが教える 男の丼塾

丼1

月刊「男子食堂」共催イベント
こうちゃんが教える 男の丼塾を開催しました。

子供たちも含めて25名の男性が参加しました。
「牛肉とにんにくの芽のテンメンジャン炒め丼」を作りました。

まずはこうちゃんに手順を教わります。

丼2

早速実践。

子供も大人も協力して丼づくりを行います。

フライパンさばきも、上手でとてもかっこいい!

丼4

15分ほどで出来上がりました。

できあがった丼をおいしそうに試食していました。

今回のチャレンジで料理に興味を持たれた方も多かったようです。
是非、おうちでいろんな料理にチャレンジしてみてくださいね。

第2回家事チャレンジ検定 筆記試験

筆記2

第2回家事チャレンジ検定 筆記試験がはじまりました。

家族みんなで相談しながら回答しています。

筆記1

難しいかな・・・?

インターネットでも受験できますので、
是非チャレンジしてみてください!

第2回家事チャレンジ検定のページ

その他のコーナー

 

おしごと1

ぐるっと体験!スタンプラリーでは
いろんなおうちのおしごとを家族みんなで楽しみながら学びました。

じゅうたんのごみをガムテープでとっています。
うまく取れるかな?

おしごと2

洗濯マークは洋服のどこについているか
探してみよう!

アラカルト1

家事アラカルト教室では、家事の極意をプロから学びました。

網戸の張替えにチャレンジ中です。

アラカルト2 家庭でできるシミ抜きの方法について学びました。
遊び塾

親子遊び塾 【子ども家庭課】

ダンボールを使った簡単なおもちゃを親子で作りました。

おもちゃの病院

おもちゃの病院 【環境ふくい推進協議会】

壊れたおもちゃを無料で修理する「おもちゃの病院」も開設。

木工教室

木工教室 【福井農林総合事務所】

間伐材を使った世界でたった一つの本立てを親子で
協力して作りました。

あらじん

あらじんの絵本ライブ 【NPO法人パパジャングル】

ダイナミックな絵本の読み語りにたくさんの親子が参加されました。

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

ふるさと県民局女性活躍推進課女性活躍グループ

電話番号:0776-20-0319ファックス:0776-20-0632メール:joseikatuyaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)