「福井県職員クレド」を策定しました

最終更新日 2019年9月9日ページID 041890

印刷

 職員一人ひとりが「県民主役の県政」を常に意識し、自らの判断で責任を持って行動するため、福井県職員として統一された行動規範となる「福井県職員クレド」(以下、「クレド」という。)を策定しました。
(※「クレド」とは、ラテン語で「信条」、「志」、「約束」の意味。)


 策定にあたっては、これからの県政を担う若手職員の柔軟な発想を取り入れるため、20代から30代の職員10名による検討チームを結成し、原案づくりを進めました。原案について全職員を対象にアンケートを実施したほか、県内外の有識者から話を聞くなど、職員がより活発に仕事ができるクレドにするため検討を重ねました。

 クレドは、令和元年9月2日(月)に全部局長が出席する庁議において決定し、9月5日(木)に公表、施行しました。

 

 001     002

 

 今後は、全ての職員がクレドを常に意識し、その実践をとおして県民の幸せにつなげていく必要があります。そのためのツールの整備、クレドに込められた価値観を職員同士で共有し実践するための研修実施、クレドの実践による成果を評価する制度の創設などをとおして、職員一人ひとりがモチベーション高く仕事を行い、県民主役の県政を実現するための仕組みづくりを進めていきます。


 「福井県職員クレド」(令和元年9月策定)

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、jinji@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

人事課

電話番号:0776-20-0239ファックス:0776-20-0626メール:jinji@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)